はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ 758、医師、遠藤順子さんの訴え‼️

2020年11月21日

ブログ 758、医師、遠藤順子さんの訴え‼️

昨日20日19 時から、新外交イニシアチブ主催のリモート講演会を聞いた。
主題は〜〜六ヶ所村再処理工場の本格稼働がもたらす課題〜〜だった。

最後の発言者は、内科医で2年前に、六ヶ所村の村長選に立候補した遠藤順子さん。
ここでは、それだけをお伝えします。

私はトリチウムが大量に放出され、人体に影響を与えることを医師として問題にしています。
海に流されるトリチウムは、年間1京8000兆ベクレルという膨大な量です。
原発の比ではありません。

トリチウムは三重水素で、生物内の水素と入れ替わり、体内組織が破壊されます。
癌、白血病、脳腫瘍などなどを引き起こします。それはイギリスのセラフィールド
やフランスのラ・アーグ再処理工場の周辺住民の調査で証明されています。

この再処理工場からは、高レベル廃液も出る。貯蔵中に爆発の危険性もあります。
核兵器の材料になるプルトニウムが作られるという安全保障問題も大切ですが、
周辺住民の健康を私は重要視しています。

以上が、内科医 遠藤順子さんの発言メモです。
2年前の六ヶ所村村長選に立候補した勇気ある行動にも敬意を表します。
フクシマ汚染水の海洋放出も、世界的な注目だが、それよりもっと大量な
汚染水が再処理工場からは出ることを、しっかり頭に入れておきましょう。

遠藤順子さん、これからも、発言を続けてください。
脱原発をめざす首長会議でも再処理工場の見学会を実施しました。

もうひとつ
先週日曜日、15日に駿府城公園で、原発反対の集会が約700人を集めて
例年のように開催された。各政党から1人ずつ発言したが、私は立憲民主党
として、〜〜私は毎年参加している前市長、今市議会議員です。〜〜
と喋った。残念ながら国会議員の出席は全く無かった。
感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ 758、医師、遠藤順子さんの訴え‼️
    コメント(0)