はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ685、関西電力に原発事業 担う資格はあるのか。

2019年09月28日

ブログ685、関西電力に原発事業 担う資格はあるのか。

表題の言葉は、9月28日の日経新聞の社説の見出しをそのまま使わせて頂いた。

中日新聞も社説で〜〜関西電力が地元に落とした金が 当の電力会社のトップのもとへ。ならば前代未聞の不祥事だ。〜〜と書いている。

朝から、3人の友達からメールが来た。

発覚のきっかけは、昨夜1月から金沢国税局が地元建設会社の税務調査をしたこと。

関西電力はそれを聞いて、社内調査し違法性無し、と結論を出したので、発表しなかった。と記者会見で語った。

3億2000万円は7年間の金額であり、中心人物の元助役の知人は、〜〜何十年も前からやっていた〜〜と語ったと中日新聞が報じている。

その元助役は、この3月に死去した、とのことだが、バレたショックで、新聞沙汰になる前にあの世にゆくことを急いだのかな!と私は推測した。

ほかの町にもありそうな話だと思う。電力会社の金を地元業者に落としてもらいたい、だから業者は顔役を頼み電力会社のトップに、こっそり金品を渡す。するとまた仕事がもらえる、顔役には何割かの口聞き料が入る。

安月給の公務員には、月給と桁違いの手数料が毎年入る。元助役はその麻薬の中毒になってしまった。電力会社のトップは、数千万円の年収だが、金には弱いようだ。

あちこちの国税局に、期待したい。関西電力の株は8%落ちた。中部電力も3%落ちた。あちこちにありそうな話だと、投資家も思ったのであろう。


小泉純一郎さんに2年前に、〜〜冷静に考えると原発を止めることになると思うのですが、なぜやめられないのですかね〜〜と聞いたら〜〜金まみれの可能性もあるかな〜〜と呟きました。

いつ地震や津波が来るかわからない日本、テロ対策がない日本、使用済み核燃料の処分場がない日本、原発事業者のトップはコソコソ袖の下をもらう日本、そんな原発は、もうやめよう。三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ685、関西電力に原発事業 担う資格はあるのか。
    コメント(0)