はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ634、関西空港も想定外?ブルータスお前もか?原発と同じセリフか!

2018年09月06日

ブログ634、関西空港も想定外?ブルータスお前もか?原発と同じセリフか!

関西空港が高潮と強風で長期間使用不可、と言う。
1961年の第2室戸台風時の潮位上昇2.93メートル、今回3.29メートルだから想定外?

この空港は工事開始直後から、地盤が悪く、地盤沈下が予想された。そして予想通り24年間で平均4メートル地盤沈下があった。

その対策が、4メートルを超える護岸工事ならまだわかるが、3メートルの護岸工事で妥協した。
原発と同じセリフではないか!

福島原発も、奥尻島の津波、スマトラ島沖地震でのインド原発を襲った津波の教訓から、非常電源設備を高い位置に作り直す、それだけでも実施していれば、電源喪失を免れたかもしれなかったのだ。

関西空港も5メートルの頑丈な護岸工事をしていれば、今回のような水浸から免れたかもしれなかったではないか!日本の技術者は、いや経営者は、いや日本人は、万一に備える、という考えが欠落しているのかもしれない。

スイスの家のほとんどに核シェルターがある、と聞いて私は、本当ですか?と疑った。スイスの多くの人は核戦争が起きる、その対策をしておこう、と考え実施したのだ。

昭和16年 日本敗戦、という猪瀬 元都知事の著書、世界史の中の昭和史、という半藤一利さんの著書があるが、〜〜ヒトラーはイギリス上陸占領はできない、独ソ戦にヒトラーは勝てない、という意見を無視する甘さは、想定が甘い、の一言である。

私の中学生の時からの疑問は、あの時、昭和16年に対米戦を決心する日本首脳陣の分析力の甘さ、である。呆れて物が言えないほどに、自分に都合がいい想定をしていた。
天皇実録を読み、天皇陛下は、外国からの日本向け短波放送をしっかり聞いていた、ということにびっくりした私がいた。天皇陛下は何度も、アメリカと戦って勝てるのですか?と陸海軍の首脳陣に聞いている。

原発事故と関西空港の被害を見て、天皇陛下のお言葉が聞こえる〜〜満州事変、支那事変、日米戦、などと同じく、想定の甘さではありませんか?〜〜と。

今朝 未明に、北海道で地震と聞き、札幌の友人に電話をした。〜〜生まれて初めての凄い地震だった。自宅が潰れるか?と思った。〜〜と言う。泊原発は大丈夫か?が心配だったが、地震の度に原発は大丈夫か?と考える地震大国の日本。 三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
北海道の地震・・・

震度6が実は7だったそうです・・・
気象庁の軽率さにはびっくりであります・・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusin at 2018年09月06日 09:11
私はまだ。勲章をもらってません・・・・・・・・
私は数々のぼらんてぃあ活動をしてきましたが・・・・・・・・・・・・・・
私の同級生の知人は既に2回も勲章をもらっています・・・・・・・
勲章制度って、ほとんど無意味なシステムではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjp at 2018年09月06日 10:45
今回の北海道の地震で、泊原発は震度2だったそうで、
微弱な震度2で外部電源がすべて失われて、非常用自家発電に切り替えたのでした。
震度2で問題発生とは、なんともお粗末な地震対策だったこと。
まだ安全神話で、軽く考えている?
Posted by おそ松くん at 2018年09月07日 01:56
今回の北海道の地震で、停電のため多くの病院やコンビニが無力になっている。
大雪でもしばしば停電する北海道なのに、自家発電や太陽光発電プラス蓄電池のような設備がどうして広がっていないのかと、残念でならない。あれば、かなりの時間にわたって、患者や客の受け入れができるのにね。
Posted by 電力会社に頼りすぎずに at 2018年09月07日 03:17
全・湖西市民に告ぐ・・・

私は世界平和の実現を目指しています・・・
これはこれまで、誰もがなしえなかった、壮大な事業であります・・・・・・・・・・・・
もう、運動を始めて、15年以上になりますが、「渡り鳥が結ぶ友和の会」の会員数は未だに、100人未満であります・・・・・・・・・・
目標数は全世界で10億人であります・・・・・・・・・・・・・・・
まず、市の職員の方が、率先して、入会してください・・・・・・・・・・・・・・・・

入会申込書は私のブログに記載してございます・・・

夢のまた夢のような話ですが、これは必ず、実現可能であります・・・


この話は今朝の新聞に掲載された、2歳児の救出劇殻、確信を得ました・・・
何百人という、警察の捜査で全く手掛かりが得られなかったのに、たった一人のボランティアの老人がわずか30分で発見したのですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に不可能ということは、絶対にないのであります・////////////////
Posted by gusinjp at 2018年09月07日 16:07
全・湖西市民に告ぐ・・・

私は世界平和の実現を目指しています・・・
これはこれまで、誰もがなしえなかった、壮大な事業であります・・・・・・・・・・・・
もう、運動を始めて、15年以上になりますが、「渡り鳥が結ぶ友和の会」の会員数は未だに、100人未満であります・・・・・・・・・・
目標数は全世界で10億人であります・・・・・・・・・・・・・・・
まず、市の職員の方が、率先して、入会してください・・・・・・・・・・・・・・・・

入会申込書は私のブログに記載してございます・・・

夢のまた夢のような話ですが、これは必ず、実現可能であります・・・


この話は今朝の新聞に掲載された、2歳児の救出劇殻、確信を得ました・・・
何百人という、警察の捜査で全く手掛かりが得られなかったのに、たった一人のボランティアの老人がわずか30分で発見したのですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に不可能ということは、絶対にないのであります・////////////////
Posted by gusinjp at 2018年09月08日 05:50
最大の火力発電所が停止すると、需給のバランスが崩れ、
ドミノ倒しのように次々と周囲の火力発電所が止まる現象は。
広く知られていたようだ。それなのに何ら有効な対策が
なされていなかったようで、このような無能・無責任な
電力会社に、大きな被害を及ぼすことがある原発を
まかせるなんて恐ろしことはしないでほしい。
Posted by ブラックアウト大停電 at 2018年09月08日 11:31
全・湖西市民に告ぐ・・・

私は世界平和の実現を目指しています・・・
これはこれまで、誰もがなしえなかった、壮大な事業であります・・・・・・・・・・・・
もう、運動を始めて、15年以上になりますが、「渡り鳥が結ぶ友和の会」の会員数は未だに、100人未満であります・・・・・・・・・・
目標数は全世界で10億人であります・・・・・・・・・・・・・・・
まず、市の職員の方が、率先して、入会してください・・・・・・・・・・・・・・・・

入会申込書は私のブログに記載してございます・・・

夢のまた夢のような話ですが、これは必ず、実現可能であります・・・


この話は今朝の新聞に掲載された、2歳児の救出劇殻、確信を得ました・・・
何百人という、警察の捜査で全く手掛かりが得られなかったのに、たった一人のボランティアの老人がわずか30分で発見したのですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に不可能ということは、絶対にないのであります・////////////////
Posted by gusinjpgusinjp at 2018年09月09日 05:59
全・湖西市民に告ぐ・・・

私は世界平和の実現を目指しています・・・
これはこれまで、誰もがなしえなかった、壮大な事業であります・・・・・・・・・・・・
もう、運動を始めて、15年以上になりますが、「渡り鳥が結ぶ友和の会」の会員数は未だに、100人未満であります・・・・・・・・・・
目標数は全世界で10億人であります・・・・・・・・・・・・・・・
まず、市の職員の方が、率先して、入会してください・・・・・・・・・・・・・・・・

入会申込書は私のブログに記載してございます・・・

夢のまた夢のような話ですが、これは必ず、実現可能であります・・・


この話は今朝の新聞に掲載された、2歳児の救出劇殻、確信を得ました・・・
何百人という、警察の捜査で全く手掛かりが得られなかったのに、たった一人のボランティアの老人がわずか30分で発見したのですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に不可能ということは、絶対にないのであります・////////////////


ぜひとも、湖西市民の一人でも結構です・・・
ご入会を切望いたします・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2018年09月10日 06:18
原発気違いの安倍総理は沖縄の基地建設に反対派は少数だと嘘ブイております・・・
別の報道では反対派が半数以上だとも・・・

安倍内閣の偽装工作報道に騙されてはなりません・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2018年09月10日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ634、関西空港も想定外?ブルータスお前もか?原発と同じセリフか!
    コメント(10)