はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › 社会一般 › ブログ560、衆議院選挙の感想、3つ。

2017年10月24日

ブログ560、衆議院選挙の感想、3つ。

1、前原誠司 捨て身の 野党一本化が夢となり、一強他弱で自民党が圧勝した。小選挙区制の欠点が大きく出た結果である。比例区の得票率は、自民党33%、立憲民主党20%、希望の党17%だ。選挙区では自民党が48%の得票率で75%の議席を得た。野党一本化で2大政党の方向に向かうか、選挙だけでも野党共闘して闘うか、野党は真剣に考えて欲しい。
2、民主党、民進党の主流は 第2保守党ではなく、中道左派・リベラル派・進歩派・働く者達の代弁者たる立憲民主党であると国民が選択した。だとすると、労働組合連合が支える政党は、原発ゼロの旗を掲げているけれども、立憲民主党を支持することになると私は推定する。
3、期日前投票が大きく膨らんだ。2100万人、投票者の37%、有権者の20%、前回より6割増しである。投票率の向上にはなっていないのが残念。天候に左右されない良さはある。投票率向上は民主主義には大切だと強く思う私です。
もうひとつ、小さな事かもしれないが、立憲民主党は東海ブロックでは比例区でもう1人当選出来る得票数だったようだ。党本部が予想できないほど立憲民主党には 追い風が吹いていたのだ。
次の話題は 民進党の参議院議員がどんな選択をするのか、希望の党の代表に誰がなるのか。与党の憲法改定案がどんな文章になるのか、政界が面白くなってきた。三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
三上君よ 目を覚ませ・・・

立憲民主党はあの、忌まわしい共産党系だぞ・・・
私は小池新党をあくまで、こよなく愛してゆきます・・・
勿論、原発気違いの安倍晋三は論外ではあるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月25日 07:06
共産党の致命傷とは・・・

言論の自由を100%封じ込めることにある・・・
安倍晋三の場合はせいぜい50%が限界であるが・・・・・・・・・・・

そして、反抗者はすべて惨殺してしまうのである・・・・・・・・・・・
人類滅亡の可能性は限りなく無限大となろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月25日 07:50
今回の選挙では小池地が馬脚を表して失速して求心力を大幅に低下させた。
しかし希望の党は比例で1000万票を獲得して小池新党はそれなりの支持を得たことになる。
にも関わらず希望の党では小池下ろしが叫ばれたり離党の動きも始まっている。
希望の党で当選した議員は有権者の期待や支持を何だと思っているのか?
希望の党という泥舟に乗ったことは事実だが自分の立場や利益のみを考えた行動をとれば必ず有権者が見ていることを忘れてはならない。
立憲民主党は今が一番よい時だが今後、どのように行動するかで真価が問われるだろう。
いずれにせよ小さな野党が結束できるかどうかで安倍一強を許すかどうかが決まるだろう。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年10月26日 18:05
問題は糞・中高年なにがしかと、原発気違いの安倍晋三をいかにして、抹殺するかの方法論である・・・
こいつらをこれ以上、のさばらかしておいては日本が滅亡するぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by i新居の光栄理容店 at 2017年10月27日 05:48
三上君に告ぐ・・・

私はあくまで、小池都知事を愛しております・・・

あのにっくき原発気違いの安倍晋三を抹殺したい心境であります・・・

三上君よ、悪夢から覚めなさい・・・
素晴らしき、日本のために、私と働きませう・・・・・・・・・・・・・

糞ったれ、中高年なにがしかを抹殺しませう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月28日 07:05
三上君よ、目を覚ませ・・¥

障子の外は広いぞ・・・

糞ったれ、原発気違いの安倍晋三と手を切れ・・・・・・・・・・・
中高年なにがしかをぶっ殺せwwwwwwwwwwwwww
Posted by i新居の光栄理容店 at 2017年10月29日 06:49
gennpatu 原発気違いの安倍晋三は・・・

一億日本国民共通の敵であります・・・

一刻も早く、無きものに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月29日 06:54
金正恩と原発気違いの安倍晋三は生かしておいてはなりません・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月29日 06:59
kiuti
木内みのる君に告ぐ・・・
貴様も、原発気違いの安倍晋三と一緒の原発推進派かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・
だとすれば、平和を愛する湖西住民の大敵だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月29日 09:34
以前、民主党政権のときに静岡7区から比例復活で当選した斉木武志議員は自民党政権が復活すると落選して静岡7区から姿を消した。
ところが今回の選挙では福井2区から希望の党で出馬して比例復活で当選している。
選挙区を変更してでも国会議員になりたかったのか?
日本で原発が一番、集中している福井県では原発廃止は禁句であり選挙の争点にもならない。
県内には原発関連企業がひしめいており原発の議論ができない雰囲気がある。
原発関連業者は原発に代わる産業があれば代わりたいとの意向だが、どの政党や政治家からも解決策は提示されない。
反原発や脱原発と騒ぐだけでは何も変わらないことを福井県民はよく理解している。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年10月29日 10:24
t中高年なにがしかがウザったいぞ・・・・・・・

原発気違いの安倍晋三と一緒に消え伏せろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月29日 16:31
三上君に告ぐ・・・

いい加減に悪夢から覚めなさい・・・

小池百合子さんは理想的な政治家であります・・・
今は、ただ一人、原発気違いの安倍晋三の息の根を停める時期でありますぞ・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月30日 07:13
日本共産党と原発気違いの安倍晋三だけが私の敵であります・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年10月30日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ560、衆議院選挙の感想、3つ。
    コメント(13)