はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ25。江差町、濱谷一治町長

2011年07月30日

ブログ25。江差町、濱谷一治町長

7月29日朝9時、グリーンピア大沼に江差町の副町長、長谷川篤氏が迎えに来てくれた。第一声は、脱原発のメッセージの写真を見ていますので三上市長だと、直ぐ解りました、だった。感謝!
江差町は榎本武揚の海陽丸、江差追分会館、山車会館、海産物仲買商・中村家の旧家など歴史的観光資源の豊富な町だ。
濱谷町長は私と同年の昭和20年生まれの野球大好き人間。9年前に突然、町民の有志から出馬を依頼され、選挙は3か月後だから、2週間以内に決断してくれ、と迫まられたとのこと。町職員、課長職の男が現職町長に挑戦する一見、無謀な大勝負を経験した人物だった。海辺で海抜3メートル未満の役場なので津波にはとにかく逃げろ、と指示しています〓と明るく語る笑顔いっぱいのプラス発想の濱谷町長でした。また、三上さんのこの旅行は夏休みですか、私は9年間夏休みを取ったことがありません、とも。翌朝9時半のフェリーで奥尻島に出発の時、町長が見送りに来てくれた。実は国土交通省副大臣・三井衆議院議員の見送りに来たのだった。私も三井副大臣と名刺交換し、ついでに脱原発のメッセージもお渡しした。国土交通省にも来てください、の言葉を添えてくれる気配りのある人物だった。感謝、7月30日昼、船中にて、三上元 拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
夏休みを楽しんでいるようですね。奥様にしっかりサービスしてやって下さいね。Have a nice trip From Kinchan
Posted by 金ちゃん at 2011年07月30日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ25。江差町、濱谷一治町長
    コメント(1)