はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ 715、浜岡原発がある御前崎市長選挙、善戦だ‼︎

2020年04月14日

ブログ 715、浜岡原発がある御前崎市長選挙、善戦だ‼︎

4月12日投票日の御前崎市長選挙で、原発に反対であろうと推定できる新人・63歳の女性が立候補し、7374票対9618票、1対1.3 と善戦した。

池田恵実子さんの公約に、原発反対、とは書いてないが〜〜原発の稼働には住民投票を〜〜と主張していたので、反対が本心であろう、と投票した人が多いと私が推定したということ。

この選挙に詳しい友達に聞くと、〜〜もっとしっかり選挙運動していたらもっと迫ることができたはずだ。知名度が低い彼女が良く票を集めた、善戦です、〜〜と言う。

池田さんは、産廃工場を誘致するという計画があまりにも急に持ち上がったことに反対した住民運動の1人である。産廃工場の誘致には、始めは賛成していた現職が反対に転じたので、一瞬は争点は何だ⁇という選挙のようになっていた。

しかし、彼女の〜〜原発の稼働には住民投票を〜〜と打ち出したことにより、原発の稼働が争点になり、新聞もそれを報道し、争点が生まれたのである。

ヨーロッパの国々では よく住民投票を行う。選挙では、1つのテーマが争点にはならないので、日本も、もっともっと住民投票を行うべきだ、が私の意見ですが、いかがでしょう。

もう一つ
長野県の友達から、新聞が送られてきた。そこには〜〜長野駅前の金曜デモ、400回〜〜と書かれている。浜松駅前デモも毎週金曜日の夕方に行なわれている。続けましょう。

もう一つ
このウイルス騒ぎは天の声かもしれない、人類よ思い上がるな、と言う警告ではないだろうか、と思う私です。 大自然に感謝、三上元 拝。




同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
浜岡原発の再稼働で住民投票を実施しても再稼働派が大勢を占めるだろう。コロナで傷ついた経済を立て直すには原発関連企業の活動は追い風になる。時期が悪かったな。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2020年04月26日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ 715、浜岡原発がある御前崎市長選挙、善戦だ‼︎
    コメント(1)