はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ572、中村敦夫の1人朗読劇、2時間の感動

2017年12月09日

ブログ572、中村敦夫の1人朗読劇、2時間の感動

豊橋の友人に誘われて、中村敦夫 最後の仕事と本人が言う1人朗読劇を観た。前半50分、後半50分、締めの挨拶の合計2時間。わざわざ豊橋芸術劇場に出向いた価値がある朗読劇だった。マスコミが報道を差し控えているような事をズバリと伝えてくれた。
1、フクシマ事故のあと、3年3ヶ月全く原発が稼働していなかった時があった。我々は何も困らなかった。
2、6角形の堅い結束が原発を守っている。電気事業連合会、大企業、マスコミ、御用学者、政府、労働組合だ。
3、広島、長崎の被爆者の調査時代から続く 御用学者を列挙する。100ミリシーベルトぐらい人体にほとんど問題ありません、と堂々と発言している恐ろしい学者達だ。
4、でも、全く出世せず教授になれなくても、信念ある発言を定年まで続けた小出裕章さんと今中哲二さんも、居る。
5、チェルノブイリにも行った。ある町では学生1100人の内65パーセントが病院通いと聞き、驚きを隠せなかった。
6、除染って、何してるんだ!汚染物を移動しているだけだ。
7、ミサイルが原発を狙ったら防げるかい。6分で飛んで来るんだよ。
〜〜という内容を、原発技師が福島方言で語るのだ。俺は原発のある町で生まれ電力会社の下請けで一生働いたのさ。ゴマカシをする様に命令もされたさ。〜〜と。
奔流22号、2017年10月10日号に中村敦夫さんは〜〜私の残余人生は、仏教研究と旅三昧と考えていたが、原発事故で当てが外れた。原発事故は戦争に匹敵する巨大テーマである。
最後のライフワークとして納得するまで5年、やっと表現方法を思いついた。 原発技師が福島方言で語る1人朗読劇だ。〜〜と書いている。
日本の各地で100回行いたいと。既に30回を越えたという。
2500円の入場料の何割かは甲状腺がんの子供達に寄付、とのこと。
河合弘之弁護士と飯田哲也さんが作った映画も、この朗読劇も素晴らしい。感謝、三上元拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
こんにちは はじめまして
なかなか、見難いコメントのオンパレードがありますね。
声高に、原発を反対は していませんが
個人個人で出来る 節電所計画を実行しています。
電力需要が少なくなれば、原発を要らないと言えるかもと(^_^)v

応援しています
Posted by しか225しか225 at 2017年12月09日 14:35
原発は高出力発電システムではありますが、ひとたび事故が発生すれば、収拾がつかなくなり、とても、人間の手に負えるものではありません・・・
しかも、完全に収束するには30万年もかかるようですから、どうしようもないのであります・・・mbksgf
Posted by xxxxxxxxxxxxxxxx at 2017年12月09日 15:35
『6、除染て何してるんだ!汚染物を移動しているだけだ。』
そう、生活場所の周辺に移しているだけ。

原発再起動に際し、福井県知事が「放射性廃棄物を他の県に移してくれ」
と国に頼んだようですが、自分の県で嫌な物を他の県に押し付けるなんて、
よく言えたもんですね。引き受ける県があると思うのかな?

笑い話だが、原発のある県どうしが放射性廃棄物の移動先に互いの県で
認めた(単に交換するだけ)として、通過道路のある県は廃棄物が通過
するだけでも、反対運動がおこるように思います。

移動中や保存してある放射性廃棄物に、北朝鮮などからのミサイルが誤って
落ちて、廃棄物が飛び散ったととしたら、大変面倒なことになりそうで怖い。
Posted by 臆病な県民 at 2017年12月09日 18:34
『6、除染て何してるんだ!汚染物を移動しているだけだ。』
そう、生活場所の周辺に移しているだけ。

原発再起動に際し、福井県知事が「放射性廃棄物を他の県に移してくれ」
と国に頼んだようですが、自分の県で嫌な物を他の県に押し付けるなんて、
よく言えたもんですね。引き受ける県があると思うのかな?

笑い話だが、原発のある県どうしが放射性廃棄物の移動先に互いの県で
認めた(単に交換するだけ)として、通過道路のある県は廃棄物が通過
するだけでも、反対運動がおこるように思います。

移動中や保存してある放射性廃棄物に、北朝鮮などからのミサイルが誤って
落ちて、廃棄物が飛び散ったととしたら、大変面倒なことになりそうで怖い。
Posted by 臆病な県民 at 2017年12月09日 18:36
原発気違いの安倍晋三に天誅を・・・
Posted by i新居の中高年大馬鹿技術者・・・ at 2017年12月10日 08:56
原発気違いの安倍晋三に天誅を・・・
Posted by i新居の中高年大馬鹿技術者・・・ at 2017年12月11日 06:21
原発気違いの安倍晋三に天誅を・・・
Posted by i新居の中高年大馬鹿技術者・・・ at 2017年12月12日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ572、中村敦夫の1人朗読劇、2時間の感動
    コメント(7)