はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ495、小泉純一郎さん、中川秀直さんと会いました

2017年04月18日

ブログ495、小泉純一郎さん、中川秀直さんと会いました

4月5日に愛知県岡崎で小泉さんのスピーチを聞く機会に恵まれたが、昨日4月17日に城南信用金庫主催、城南友の会1000人が集まる高輪のホテルで小泉元総理の講談風の原発ゼロ合戦を聞いた。小泉さんは聴衆が多い方がいい講演をするな、と感じた私でした。私のメモには〜〜
もし福島で4つ目の原発にメルトダウンが発生したなら、神奈川県迄の250キロ圏、5000万人が避難しなければならないのですよ、逃げられますか?そんな可能性があるのが原発です。あらゆる機械には故障があり事故がある。原発の事故は桁違いの大きな事故でしょう。絶対あってはいけないのです。しかしあの福島の事故前は、日本の原発には多重の防御装置があるので絶対にチェルノブイリのようなことは起きない、なんて原発の専門家が言っていた。それがウソだったのです。
最終処分場とはどんなものか、一緒に見に行こう、と東芝、日立、三菱の原発メーカーの人と、フィンランドのオルキルオト島のオンカロ・隠れ家・と名づけられた施設を見て来ました。フィンランドは地震の無い国です。岩盤を400メートル下まで掘り2キロメートル四方の広場に核のゴミを10万年保管するのです。しかしまだ不安がある、湿気が出てきたのでそれをどうするのかを考えて悩んでいるという。フィンランドには原発が4機在り、今作っているモノは2機分の広さなので、もう一箇所作らなければならない。
日本では、処分場も決められないのに、原発をまだまだ稼働させようとしている。今 原発を残したいと思っている人達は、どんなに金が掛かってもやりたい人達なんです。もんじゅの廃炉が決まりましたが、1兆1千億円も無駄な税金を使った。1日5000万円の維持費がかかる。それがもんじゅです。
そんなことから、全国の原発反対運動をまとめる組織を作りたいとして、14日に記者会見しましたが、会長に城南信用金庫相談役の吉原さん、副会長に元自民党幹事長の中川秀直さんなどにお願いしました。
私は75歳になりましたが、原発ゼロの日まではこの運動をすることを決めました。やる気になると元気になりますね。今日も1時間立ちっ放しで喋りました。日本は変化に対応できる国です。敗戦も、円高も乗り越えたではありませんか。〜〜でした。
そのあと、中川秀直さんがショートスピーチで〜〜
私も小泉さんと同じ思いです。元科学技術庁長官、元原子力委員長の私です。原発ゼロ自然エネルギー推進連盟の副会長として私も頑張ります。〜〜でした。
盛り上がった1000人のいい講演だった。小泉さんと写真を撮りたい人が列をなした。私も、及ばずながら、原発ゼロ自然エネルギー推進連盟の幹事の1人として頑張ります。尚、今週末23日には、脱原発首長会議の定期総会が予定されており、吉原さんが報告してくれます。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
警告します・・・
安倍総理は原発気違いでかつ、彼こそが最右翼のテロリストであります・・・
Posted by kuwabara at 2017年04月19日 03:02
彼は「日本会議」という日本最大の右翼組織の親方を務めております・・・
本当はとても危険で怖い人物なのです・・・・・・・・・・・・・
Posted by kuwabara at 2017年04月19日 03:06
私は中国共産党の傀儡政党である日本共産党と嘘つき集団の自由民主党が大嫌いであります・・・

また、北朝鮮の工作員で朝鮮総連幹部の中高年技術者を許せません・・・・・・・・・
Posted by kuwabara at 2017年04月19日 03:13
青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場と、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料加工工場に関して、
新規制基準への適合性を確認する審査が24日、実質的に終了した。
原子力規制庁は、事業者の日本原燃が4月中旬にも提出する事業変更許可の補正申請に問題がなければ、
事実上の合格証に当たる「審査書案」をまとめる。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年04月19日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ495、小泉純一郎さん、中川秀直さんと会いました
    コメント(4)