はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ463、脱原発 袋井集会

2017年01月31日

ブログ463、脱原発 袋井集会

1月29日午後に浜岡原発を考える袋井の会が私を招いて集会を開いてくれた。その1時間前の袋井の会の総会には30人も集まっていなかったので、集客には苦労しているな、と思っていたら60程の人が参加してくれた。質問する人が連続した会合だったのは素晴らしいと感じた。スピーチの途中で、私は会場の皆さんに質問した。この中に、原発は推進すべきだ、または迷っている、という人はいますか?手を挙げてくれますか?と聞くと、誰も手を挙げなかった。
そこで、私が再び経営コンサルタントになる意義は、そこにあるのです、と伝えたのでした。テーマが経営だと、そこには原発推進派も勉強していない人で中立の人も集まってきます。その場を借りて、ついでに、原発が高コストであることを知っていますね、とさらりと伝えたり、しっかり伝えたりすることができるのです。市長時代にも、商工会議所主催の講演会に招かれ、原発のコストをしっかり伝えたら、直後の夕食会で、初めて原発のコストを勉強しました、という人がいたのでした。
そんな理由で、橋本大二郎さんのように政治家の後、昔の仕事に戻ります。脱原発の運動は日本の原発が稼働している限り行います。と伝えスピーチを締めくくった。集会の直後に講演の打診があった。今日も午前中に講演依頼があった。昨夜のテレビで偶然、外国人を酷い労働条件で働かせている話題が出ていたが、従業員を大切にする会社に変身しましょう、の運動も昔の仕事でした。それも再び行います。その点は、大統領候補サンダースさんが好きな私です。
感謝、自由人 三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
原発反対の理由がコストが高いというのは説得力がないぞ。
経済が活性化していて高いコストを無理なく負担できれば反対する理由がなくなるぞ。
一般的には反原発の理由は安全性とか原発を完全にコントロールできない技術の未熟さとか使用済み燃料の処理だろ。
また従業員を大切にする会社に変身しましょうと言う前に市役所の職員から犯罪者を出さないように職員を守ったらどうか?
湖西市の建設業団体からの不正に対する指摘を市長が門前払いにせずにキチンと調査していれば職員が逮捕されることもなかっただろ。
おかげで逮捕された職員の人生を大きく狂わせてしまっただろ。前市長の責任は重いぞ。
市役所の経営もできなかった人がコンサルタントとは。。。。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年01月31日 21:07
ヤイ、糞ッタレ中年技術者目がwwwwwwwwwwwwwww
貴様は、新居町の共産党革命に専念しておればよいwwwwwwwwww
光栄理容店の気違い店主とともにwwwwwwwwwwwww

毛沢東・万歳
中国共産党・万歳wwwww
紅衛兵・万歳wwwwwwww
文化大革命万歳wwwwwwwwwwww
Posted by kuwabara at 2017年02月01日 10:58
新居町には共産党かぶれが多数います・・・
善良な市民を装いながら、陰で、共産党革命を準備中であります・・・

日本共産党・万歳wwwwwwwwwwwwwwww
中国共産党・万歳wwwwwwwwwww

イスラム国のテロどころではありませんwwwwwwwwwwwww
Posted by kuwabara at 2017年02月01日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ463、脱原発 袋井集会
    コメント(3)