はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ452、これも想定外かい?トランプの勝利と、ベトナムの原発建設の撤回。

2016年11月10日

ブログ452、これも想定外かい?トランプの勝利と、ベトナムの原発建設の撤回。

直前の世論調査では、47対44でトランプは負けていた。5ポイント以内は誤差の範囲が統計学の常識だから、トランプが勝ったのも想定内である。総得票数はクリントンの方が多いが、各州毎に勝ち負けを決める選挙制度のためにトランプが勝ったのである。ゴア候補が負けた時も総得票数は上回り、選挙では負けたのだった。
アメリカ人の半分は冒険を選択した。イギリス人もEU離脱という冒険を選択した。80年以上昔のことだが、日本人も満州国問題で国際連盟を脱退した。日本人の冒険に比べたらアメリカ人の冒険は小さな冒険だ。I make America great again の言葉が気に入って 少し冒険したくなったのだろう。
もう一つ、今日の新聞に、ベトナムがロシアと日本に発注していた原発建設をやめる方向に転換する、という記事を見た。理由の一つは投資額が大きいこと、二つめは危険なこと、のようだ。嬉しいニュースです。昨年、湖西市を訪れたベトナムの方々には、原発の長い処分のコストと事故保険のコストを考えて計算してくださいね、とあのチラシを差し上げた事を思い出した。
心配なのは中国とインドである。長期のコストを考え、熟慮しての原発建設なのか、私は不思議でたまらない。11月27日のスイスの国民投票に注目してください。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
金もないのに大風呂敷広げて福利厚生のバラマキを公約し、山本元市長を破った三上市長を思い出しました。責任も果たさず長期間休んだり逃げることも同じになりそうですね。選挙は必ずしも必要な人間が選ばれるというわけではないです。
Posted by 湖西市民 at 2016年11月10日 18:29
アメリカ人が冒険を選んだという意見、全く同じ意見です。

また、ベトナムも再考という事ですが、良いニュースと思っております。
Posted by 三木 at 2016年11月17日 08:35
湖西市民の判断が降った。三上市政へノーを突きつけた。本当のプロフェッショナルの政治家を求めた形だ。以下静岡新聞より 
<湖西市長選>現市政評価、投票影響か 出口調査を分析   

40代の新人2氏が立候補し、元財務省職員影山剛士氏(42)が初当選した湖西市長選。静岡新聞社が行った期日前投票の出口調査では、影山氏に投票した人の約4割が三上元市長による3期12年間を「評価していない」(40・9%)と答えた。一方で元建設コンサルタント会社社員菅沼泰久氏(40)に投票した人の4割超は「評価している」(43・7%)と回答。新しい市政を求めた有権者の多くが影山氏に投じたとされ、三上市政への評価が投票行動を分ける一因になったとみられる。
 出口調査は14~18日に湖西市役所、17日に同市新居地域センターで行い、計531人から有効回答を集めた。
 全員に三上市政への評価を尋ねた結果で、最多は「どちらとも言えない」の35・4%だった。「評価しない」は29・9%で「評価する」は25・6%。市政への満足度が高いとは言えない結果になった。
 影山氏は三上市長の市政に不満を抱く市議らの後押しも受けて、出馬を決意。一方の菅沼氏は市の活性化を目指して出馬を決めた後、三上市長の支援を受けて選挙に臨んだ。菅沼氏も三上市長も「後継というわけではない」と強調してきたが、有権者はそう受け取らなかったようだ。
 選挙結果からも“市政刷新”を期待する有権者が多く、現職の支援を受けない影山氏を支持する傾向が強かったと言える。
Posted by 湖西市民 at 2016年11月21日 17:35
三上市政にさよならをつげる。私もこの掲示板をさる、影山新市長に期待を抱いて
Posted by 湖西市民 at 2016年11月21日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ452、これも想定外かい?トランプの勝利と、ベトナムの原発建設の撤回。
    コメント(4)