はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ394、原発を考える静岡集会で、家賃補助が打ち切られる自主避難者たちが訴えた。

2016年04月24日

ブログ394、原発を考える静岡集会で、家賃補助が打ち切られる自主避難者たちが訴えた。

第1部は、広瀬隆さん。熊本地震の揺れは上下動で1399ガル、地面が上下に1メートル半ずれるのです。原発がそんな直下型地震に耐えられる訳がありません。そして電力自由化は、原発を止めようの国民投票だと考えて原発を使わない電力会社に切り替えましょう。とスライドで解りやすい説明をしてくれた。
第2部は福島からの自主避難者8人の生の声だった。今福島県は自主避難者に帰還か移住かの選択を迫っています。避難者をゼロにしたいのです。帰還とは1ミリシーベルトを遥かに越える故郷で被曝する道です。移住とは貧困の道です。生活保護を選んで下さいというのです。そんなバカな?悔しくてなりません。・…と。
私はこの2月に発行された、毎日新聞出版の原発棄民という本を読んでいた。そこには…復興予算に8兆円が使われている。自主避難者への家賃補助はたった80億円だ。そんな家賃を削る理由は有るのだろうか?…と書かれている。
自主避難者の方々の悔しさが迫ってきた90分だった。私も再びやる気になった。 私にも5分間の挨拶が与えられた…私は広瀬先生のようにスリーマイルアイランドやチェルノブイリからの反原発の元祖ではなく、15年前の9、11アメリカの旅客機乗っ取りテロ事件から、原発反対を言い始めた者です。4番目の旅客機は原発を狙ったに間違いないと確信したからです。来月の先進国首脳会議の時期のテロが心配です。そして国防の第1は相手が狙う原発を無くすことです。私は自衛隊の浜松基地の会合によく招かれますが、自衛隊のOB方々には私と同じ意見の人はいっぱい居ますが、現役自衛官はコメントしてくれません。
さらに世界1の地震多発国・日本では原発は止めましょう・…と発言した。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
原発はいけません・・・

次期湖西市長選に出馬する、影山氏などははたして原発反対を明確に公約できるのでしょうか?・・・
はなはだ疑問であります・・・
原発気違いの安倍総理に同調などすれば、良識ある湖西市民の怒りは最高潮に達するでありましょう。・・・
Posted by 悩める湖西市民 at 2016年04月24日 12:44
菅沼とかいう若者も出馬するようですが、彼は堂々と原発反対の意思表示はできるのでしょうか?
それとも先日の御前崎市長選のように、ひた隠しをしながら、市民を欺くつもりでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 悩める湖西市民 at 2016年04月24日 12:51
国民の現役公僕者としては、政治判断、政策的判断にかかわることは口にできないのでしょう。首長が大変メチャクチャのことをしていない限り、真意はともなく、従うことが一公務員の組織での作法というものなのでしょう。
Posted by 本杉嗣 at 2016年04月24日 16:38
私は反・三上派の親分であります・・・
次期湖西市長には原発推進派をぜひ、スイセンいたします・・・・・・・・・・・・・
選挙運動中はこれをひた隠しにして、大嘘をついてまいります・・・・・・・・・・
どうぞ、湖西市民の皆様、騙されてくださいましwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 元糞・新居町自治会長 at 2016年04月25日 05:47
私は反・三上派の親分であります・・・
次期湖西市長には原発推進派をぜひ、スイセンいたします・・・・・・・・・・・・・
選挙運動中はこれをひた隠しにして、大嘘をついてまいります・・・・・・・・・・
どうぞ、湖西市民の皆様、騙されてくださいましwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 元糞・新居町自治会長 at 2016年04月25日 05:48
私は反・三上派の親分であります・・・
次期湖西市長には原発推進派をぜひ、スイセンいたします・・・・・・・・・・・・・
選挙運動中はこれをひた隠しにして、大嘘をついてまいります・・・・・・・・・・
どうぞ、湖西市民の皆様、騙されてくださいましwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 元糞・新居町自治会長 at 2016年04月25日 05:48
私は過去、5年以上にわたって、激しいストーカー行為を繰り返してきました・・・
これからもずっと続けるでしょう・・・
とにかく私は彼が憎らしくてしかたがないのであります・・・・・・・・・
Posted by 元・新居町糞自治会長より at 2016年04月25日 18:16
いくつもハンドルネームお持ちですね。文体が同じです。
Posted by 湖西市民 at 2016年04月25日 20:18
私の生きがいはただただ、ネットストーカー行為をやり続けることだけでありますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 元・新居町糞自治会長より at 2016年04月26日 11:48
原発爆発したら病院がない湖西市は壊滅ですね。三上さん!何とかしなさい!
Posted by 湖西市民 at 2016年04月26日 18:34
私の生きがいはただひたすら、ネットストーカー行為をやり続けることだけでありますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 元・新居町糞自治会長より at 2016年04月27日 00:23
arai新居町民の皆様へ・・・・・・・・・・

私のような糞自治会長を選んだ皆様は恥ずかしくありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湖西市民の赤恥ですよね?・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 元・新居町糞自治会長より at 2016年04月27日 16:22
とにかく、私は三上市長とAが憎らしくて、殺したくて仕方がありません・・・
それだけを生きがいとして、毎日ネットストーカー行為に明け暮れています・・・
Posted by 元・新居町糞自治会長より at 2016年05月01日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ394、原発を考える静岡集会で、家賃補助が打ち切られる自主避難者たちが訴えた。
    コメント(13)