はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ311、賀春あの戦争から70 年の今年です

2015年01月01日

ブログ311、賀春あの戦争から70 年の今年です

政治家の系譜に、吉田茂の流れと岸信介の流れがある、と堤清二・辻井喬が語ったと昨年1月5日の中日新聞社説にある。岸信介はあの戦争のことを、旧制一校の恩師あての手紙に、名にかへて このみいくさの 正しさを 来世までも 語り残さむ、と返歌したと。みいくさ、とは聖戦という意味。
さて安倍晋三総理に二人の祖父あり、父方の安倍寛と母方の岸信介である。安倍寛は吉田茂の流れ、あの戦争は間違いだった派である。細川護煕と小泉純一郎は吉田茂、安倍寛の流れに属する。
私の本棚に、それでも日本人は戦争を選んだ、加藤陽子著、がある。あの戦争の評価を改めて考える年が、広島・長崎の原爆から70年、満州事変・支那事変・太平洋戦争の一連の戦争終結から70年の今年ではないかと思う私です。
そして脱原発派はあの戦争間違いだった派と一致する気がしますけど、違いますか?今年も粘り強く、原発やめよう、を喋りまくりましょう。1月12日は名古屋、2月8日は東京の国分寺市に喋りにゆく予定の私です。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ311、賀春あの戦争から70 年の今年です
    コメント(0)