はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ264、大間原発・建設中止訴訟スタート

2014年04月04日

ブログ264、大間原発・建設中止訴訟スタート

4月3日、函館市が大間原発の建設中止を求める訴訟に踏み切った。これはビッグニュース、快挙だ。
第1に、議会の同意を得られたという点に敬意を表したい。湖西市では、脱原発首長会議の年会費3万円や非核宣言都市の年会費6万円も議会は激論の末、同意しない。粘り強く工藤市長は議員の説得にあたったと推定します。
第2に、自治体が原告になる初めての原発差止め訴訟なのです。私が原告の1人に加わっただけで、初めて加わった市長、吉原さんを初めて加わった金融機関の理事長と新聞は注目してくれた。それを一桁上回る大きな影響です。
第3に、国から意見も求められず、迷惑料である交付金ももらえない原発周辺自治体の怒りを代弁した訴訟なのです。30キロメートル以内なのに地元扱いしてくれないのは許せない、の気持ちが私にも良く解る。
そこで、原発ゼロを目指す全国の皆様、函館市に激励のメール、手紙、はがきを出しましょう。河合弘之弁護士にも激励のメールなどを…。私も今夜、書かせて頂きます!感謝、脱原発・首長会議世話人、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
我が愛する湖西市は、口先では世界平和宣言都市などと言いながら、現実では全くその逆の行動をとっております・・・

全く、怒り心頭であります・・・
市長様以外の湖西市民は正に、百鬼夜行と言って良いでありましょう・・・・・・・・・・・

こんな湖西市に真の救世主はいつになれば、出現するのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2014年04月05日 06:08
こんな湖西市は、換言すれば、現在日本を象徴する、日本の縮図であるかもしれません・・・
いまだに原発を、あくまで重要なエネルギーの基盤であると位置づけようとする安倍政権・・・・・・・・・・・・

正に、現在さえ良ければ、子孫の幸福のことなどどうでも良いのであります・・・

浅はかな、薄ッペたい、政治・頭脳集団であります・・・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーー
ネットストーカー専科の新居町(前?)自治会長及び、反・三上派の誹謗・中傷コメントは厳禁であります・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2014年04月05日 06:26
日本の調査捕鯨が・・・

国際司法裁判所は商業捕鯨であるとの判決を下しました・・・
安部総理は「これは日本の文化である」と嘯いてきましたが、正に日本の赤っ恥であります・・・
野生動物の虐待がなぜ、日本の文化と言えるのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・

安倍右翼紛い内閣は到底許スことが出来ません・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー
警告
ネットストーカー専科の新居町(前?)自治会長及び、反・三上派の誹謗・中傷コメントは厳禁であります・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2014年04月06日 04:52
私は共産党が大きらいであります・・・

勿論、安倍右翼紛い内閣も許せんません・・・

私の理想は中庸であります・・・

期待された,民主党も中倒れで頓挫シてしまいましたが・・・

真の日本の救世主は、もしかして、私以外にはいないのかも?wwwwwwwwwwww
----------------
警告
ネットストーカー専科の新居町(前?)自治会長及び、反・三上派の誹謗・中傷コメントは厳禁であります・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2014年04月06日 08:26
安部総理が、ついに原発推進宣言をしました・・・

あの、忌まわしい、福島原発事故はいったい、何だったのでしょうか?・・・・・・・・・
まさに、怒り心頭であります・・・・・・・・・・・・・

IQ90と言われる、安◯総理に日本を任せて置いて、良いのでしょうか?・・・・・・・・

真の日本の救世主は、もしかして、中庸思想の私以外にはいないのかも?wwwwwwwwwwww
----------------
警告
ネットストーカー専科の新居町(前?)自治会長及び、反・三上派の誹謗・中傷コメントは厳禁であります・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2014年04月12日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ264、大間原発・建設中止訴訟スタート
    コメント(5)