はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ209、平和首長会議でスピーチ

2013年08月05日

ブログ209、平和首長会議でスピーチ

8月3、4、5日に広島市で、平和首長会議が開かれている。二日目に私の発言の場が回って来た。私は次の様に提案した。 私はこの会議が、原子力発電所も核兵器と見なす、という決議をすることを提案します。理由は簡単です。原子力発電所は敵国を攻撃する武器ではありません。しかし万一の時、敵に攻撃されたなら、核兵器に突然変質します。自国民を殺す核兵器になるのです。私は12年前の9月11日、アメリカで大型飛行機をハイジャックしたテロ事件を思い出します。4機目の飛行機は墜落しましたが原子力発電所を狙ったと確信しています。自分の国のあちこちに核の地雷を埋め込んで、さあ攻撃して下さいという姿は、私には理解できません。原子力発電所は攻撃される直前までは発電する道具ではありますが〓…。以上、伯父も曾祖父も軍人だった血筋の湖西市長です。 と発言させて頂いた。そして昼飯時となり、まずオーストラリアの夫妻、そしてスリランカの人等々が、賛成だと話しかけてくれた。感謝、三上元 拝復。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
浜岡がミサイル攻撃されたら、核を落とされたのも同然と考えると恐ろしいです。湖西市も浜岡から近いのでなおさらです。
核ミサイルを所有する中国なんかは、照準を日本に合わせてるらしいですし。北朝鮮も今後はどう出るか分かりません。
反原発と平和のために是非、中国や北朝鮮に抗議文を出して、日本の平和、湖西市の平和を発信して下さい。
Posted by 湖西小市民 at 2013年08月05日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ209、平和首長会議でスピーチ
    コメント(1)