はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ143、リトアニア国民投票

2012年10月16日

ブログ143、リトアニア国民投票

リトアニアで原発の新設を問う国民投票が10月14日、実施された。反対が63パーセントで投票率52パーセントなので国民投票は成立した。強制力はないという。静岡県の議員もこれを見習うべきだ。
脱原発をリトアニアから世界へ発信してくれたことに、感謝、感謝。10月16日朝16度C、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
湖西市は16度ですか。意外に寒いんですね。東京・杉並区では朝7時で22度です。建て込んでいるので保温効果があるのでしょうか。
Posted by 山科敦之 at 2012年10月16日 07:22
我家の愛犬のこと・・・
朝夕は寒いくらいになって来ました。
我家の愛犬も今年の猛暑と残暑による、熱中症まがいとの戦いから最近やっと治ってきて、今ほっとしているところです。
もう、老犬であるナナちゃんはこれでまた、来年の夏頃までは何とか元気にやって行けそうです。
最近では毎朝、私と学校児童安全パトロールにわんわんパトロール隊として出かけております・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月16日 20:00
駐在所の交番化について
入出などの駐在所が廃止されて、交番になるようですが、非常に残念であります。
駐在所は地域住民とのつながりが密接であり、好ましいコミュニケーションを保って来ました。
かくなる上は、せめて交番になった暁には日本で初めての住民とのふれあい広場を交番内に設置して、誰でも気楽にあそびに行けるようなスペースを作っていただきたい・・・
地方の時代です・・・
市長さんのお力で、ぜひとも、静岡県警幹部に提案・実施をお願い申しあげる次第であります。
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月17日 07:56
今日は老人クラブのお日待ちへ・・・

お日待って知ってますか?・・・
今や殆ど死語に近い言葉です・・・
午前中はアルバイトへ・・・
午後は遅刻してお日待に参加しました。
とにかく、カラオケや、踊りを見ながらの食い放題、食べ放題のひと時でした。
ただし、老人クラブも参加人数は激減しております。
特に男性は殆どいません・・・
その原因のひとつは、若くして入会すると、即座に役員にされてしまうからだそうです。
これって、大問題だと私は思います。
市長さん、こんな些細のことだって、実は大変な問題なのですよ・・・・・
みんなで今一度、真剣に考えて見ようではありませんか?・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月18日 16:15
追伸

老人人口は加速度的に増加しているのに、老人クラブへの入会者は逆に激減しているって・・・
これっていったいどうしてでしょうか?・・・・・・・・・・
どういう事でしょうか?・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月18日 16:23
同じ欧州でもポーランドは原子力発電建設を予定道り進めるみたいですね… 
ドイツ、スイス、イギリス、フランス、イタリアは原発依存の脱却が進み、ロシア、中国、ベトナム、フィンランド、インド、パキスタン、トルコ、ベラルーシといった国では原子力政策を進めていくみたいです。(日本では絶対ニュースにできませんが…)
富を持てる国、持たざる国で結局わかれてしまう。でも圧倒的に先進国よりも新興国のほうが多い以上、世界全体での原子力拡大はとまらないのでしょうな…
Posted by ごんべえ at 2012年10月18日 21:38
只今、いかがわしい電話が・・・

内容は今回の市長選に誰を入れますかですって・・・・

発信元は非通知でますます、怪しげでした・・・

もしかして、三上さんのライバル候補からの嫌がらせ電話だったりして・・・・・・・
真偽のほどはわかりませんが、めちゃ、気持ち悪いっす・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月20日 10:18
追伸

まるで、オレオレ詐欺の悪徳電話みたいですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月20日 10:20
追伸

電話の発信人は「アンケート」だと言ってましたが、非通知でやるなんて卑怯ではありませんか?
清々堂々と名乗ってやるのが当たり前じゃあないですか?・・・
これって、犯罪行為ではありませんか?・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月20日 17:48
追伸

電話の発信人は「アンケート」だと言ってましたが、非通知でやるなんて卑怯ではありませんか?
清々堂々と名乗ってやるのが当たり前じゃあないですか?・・・
これって、犯罪行為ではありませんか?・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月20日 17:48
一昨日の朝、7時50分頃、わが家のテレビアンテナ及び近くの電柱に落雷が直撃しました。
すぐ、停電になり、停電は間もなく回復しましたが、わが家の家電製品に大きな被害が出ました。
デジタルテレビ3台とアンテナブースター、全自動トイレ、などが損傷し、現在まだ、復旧しておりません。
自然の猛威を改めて実感した次第であります。
ほぼ同時刻に、湖西市内の入出などでも住宅地に、落雷があったようです・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月25日 13:12
今日は北部多目的センター祭りが・・・

開催されます・・・

来週の11月4日は大知波(おちば)峠祭りが開催されます。

私は以前、廃寺跡で開催された大声コンテストで準優勝しました。
このコンテストって、まだ、やっているのかな?・・・
皆様、スズメバチの被害だけは気をつけて、今年も廃寺跡ハイキングに参加してね?・・・
途中で、珍しい、旅する蝶に出会うかも?・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月27日 07:19
追伸:
この蝶の名前は「アサギマダラ」と言い、この時期、湖西連峰でも見られます。
このチョウは最長2500kmもの距離を飛行する渡り蝶だそうです。
勿論、季節風を利用しての飛行だと思いますが、それにしても自然現象ってすごいですね?・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月27日 07:38
昨日はミニコンの購入を・・・

先日の落雷で、スピーカーが壊れてしまった、ミニコンの買い替えをケーズ電気でして来ました・・・
それにしてもこの落雷による、わが家の被害は、とどまるところを知りません・・・
昨日の発見で、屋外の洗濯機も壊れているようで、困ってしまいました・・・
シャワートイレは未だに壊れたままですし・・・・・・・・・・・・・・
ただし、1つだけ良かったのは、壊れたテレビアンテナのブースターを替えたお陰で、今まで見えなかった、愛知県の東海テレビなどが見えるようになりました・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月30日 05:39
地デジテレビについて
テレビの地デジ化に伴って、アナログ時代に見れた愛知県内のテレビが見れなくなっていました。
その理由は郵政省?の指示によって、恣意的に他県のテレビを見れなくなったそうです・・・
とにかく、中央の役所と言うものはろくな事をしないようです。
地方分権と言いながらやっていることは全く逆行しております。
そういう意味では石原慎太郎さんの言い分にも共感する点があります。
ただし、彼の対中姿勢は過激過ぎて、非常に問題がありそうです・・・・・・・・・・
対中貿易の急激な減少は日本の景気回復の大きなマイナス要因となっているようです。
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月31日 05:46
追伸
現在、郵政省は廃止され、総務省に統合されたようです。
これは非常に良いことだったと思います。
今後更にできれば、人事院なども早急に、民営化すれば、腐りきった、問題だらけの、日本の官僚制度も飛躍的に向上、改善されることでしょう・・・・・・・・・・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年10月31日 05:55
追伸
石原慎太郎さんではありませんが、日本の官僚制度は既に制度疲労破壊が発生しております。
ただ、当事者たちには未だにその認識が全くないようであります。
官僚たちを管理する、人事院そのものが官僚でありますから、改善できる筈がないのであります。・・・
Posted by gusinjpgusinjp at 2012年11月02日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ143、リトアニア国民投票
    コメント(17)