はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ127、脱原発10万人集会

2012年07月18日

ブログ127、脱原発10万人集会

さようなら原発10万人集会が開催された。翌日の新聞は扱いの大きさが、こんなに違うのか?と改めて考えさせられた。
東京新聞は一面トップ上半分をカラー写真付き、二面、24面、25面まで費やして伝えている。読売新聞と日経新聞はどこか探すのに苦労した。最小の扱いの日経新聞は一段11字23行、見出し込みの小さな記事だ。主催者発表17万人、警察発表7万5000人の時は、足して2で割れ、と昔、新聞記者が言っていた。主催者は5割増し、警察は七がけで発表するらしい。この説なら11万人から12万人ってことかな?
我々脱原発を目指す首長会議は15分間スピーチする時間を頂いた。保坂世田谷区長と上原国立元市長と私がスピーチした。拍手がよく出る反応の良い青空集会だった。我々の直前に発言したのは30年来の脱原発の論客、湯川れい子さんだった。集まった人々は子供連れから老人まで ニコニコ歩いている。本屋が何軒も店を出している。私はまた4冊買ってしまった、重いのに。感謝。7月18日朝、三上元 拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
ヤラセ専科の原発意見聴取会について・・・

ついに政府は今後、電力会社関係者の参加の禁止を決定した。
いったい、彼らのヤラセはいつまで続けるつもりなのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーー
腐りきった教育委員会問題について

滋賀県の教育委員会は、今尚、大津市の対応に不備はなかったと釈明しているようです。
静岡県職員幹部の皆さんは直ちに第3者オンブズマンによる教育委員会の監査委員会を設置してください・・・・・・・・
Posted by gusin at 2012年07月18日 08:28
昨日も浜松市内?の教職員による不祥事が報道されていました。
万策尽きた?静岡県・教育委員会内の惨状ですが、この根底にはやっぱり、上部組織の文部科学省自体の制度疲労・破壊現象が起こっているのかも知れませんね?・・・
まずは、地方分権政治の実施を・・・
まずは、湖西市から教育問題を変えて行きましょう・・・
市民オンブズマンによる教育委員会監査組織の早期実現を・・・・・・・・・・・
Posted by gusin at 2012年07月20日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ127、脱原発10万人集会
    コメント(2)