はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ79、2 6年前の世論調査

2012年02月25日

ブログ79、2 6年前の世論調査

フリーライターの山科さんからファクスが来た。朝日新聞の2315人から回答を得た世論調査だった。1986年4月26日チェルノブイリ大事故、そして8月6日の面接アンケートだ。
〓チェルノブイリ大事故を知っていますか、93%が知っている。これから原子力発電を安全なものにできると思いますか?には、手に負えないが47%、安全にできるが37%だ。しかし、日本の原子力発電は今後どうしたらよいか?には、増やすべし10%、現状にとどめる60%。減らす方がよい13%、やめるべきだ9%である。今の日本と逆の7 対2である。〓
私の感想は、チェルノブイリは遠い国の物語だった。ドイツやイタリアのように大論争にならず国の方向に何の影響もなかったらしい。だが原発は手に負えないと考えた人の多数が現状程度はよし、と回答したのには、なぜだ!と叫びたい。既にその頃、広瀬隆さんや藤田祐幸さんは反原発を訴えていたのに、残念だ。恥ずかしながら、私も反原発を発言し始めたのは、11年前の9、11テロからだった。2月25日、感謝、三上元 拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
一旦発生した放射能被害が30万年という半永久的な期間に及ぶというだけで、人類はまだまだ、原発を扱うべきではありません。
明らかに人間が踏み入ることができる限界を超えているのです。
そしてそのつけを30万年先までの、未来の子孫に押し付けるなんて、あまりにも身勝手で、無責任すぎます・・・
Posted by gusin at 2012年02月25日 19:53
市長選挙について
今年は湖西市の市長選があります。
湖西市はかつて、山本市長や佐原県会議員など、かなり長期に亘って無投票による再任が続いていましたが、両者の資質を評価するつもりはありませんが、一般論として、無投票と言う結果はあまり良いことではなかったと思います。
辛口批評をすれば、かつての湖西市の政治不毛と人材不足の象徴というべきだったと思います。
民主主義の基本とはやっぱり、選挙が活発に行われることだと確信致します。
その上で、再任が長期にわたる物ならば納得できます。
尤も、最近の日本の総理大臣のようにめまぐるしく変わりすぎるのも大問題ではありますが・・・
Posted by gusin at 2012年03月01日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ79、2 6年前の世論調査
    コメント(2)