はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ60、東海村 村長を訪問

2011年12月04日

ブログ60、東海村 村長を訪問

原子力発電所のある自治体が廃炉を要望するという重い決断をした村上達也村長に会いたくて東海村を訪問した。私の都合で役場が休みの日の朝8時なのに、役場の入口で村長と秘書の方が迎えてくれた。感謝。穏やかな口調の中に強い意思が感じられる貫禄のある人物であった。印象に残る言葉として〓
1、東海村の原子力発電所は20?圏に75万人が住む人口密集地にあります。
2、1号炉は今、廃炉作業中ですが放射線量が高く人が近づけないため困難を極めているようです。
3、避難すべき地域の設定基準がアメリカやロシアに比べ、日本は甘いのが疑問です。
〓と述べていた。タクシー運転手は原発と言わず原電と言った。東海村の街並みは密集しており村というより市の様だった。感謝、12月4日朝、三上 元拝



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
今日は今年度後期防災訓練に参加してきました。
今回はテロを想定した訓練放送もしていました。
今後はできれば、津波や原発事故を想定した避難訓練も取り入れて欲しいと思います。
Posted by gusin at 2011年12月04日 19:30
今日もミカン切りのアルバイトに行って来ました。
今日で3っ日目になります。
日頃、仕事をしていませんので、久しぶりの肉体労働は疲れます。
でも、心地よい疲労で、夜は熟睡できます。
Posted by gusin at 2011年12月06日 18:05
昨日もミカン切りに・・・
今日は依頼主さんの都合でお休みです。
Posted by gusin at 2011年12月08日 06:32
今朝はメチャ冷えています。
屋外の温度計は0゜Cを指していました・・・
今日もミカン切りに出かけます・・・
Posted by gusin at 2011年12月10日 06:31
今夜は皆既月食があります。
実は、私は1日間違えて、昨夜11時頃まで、寒い夜空を眺めていました。
まるで私の人生のように、回り道をしてしまいました・・・・
Posted by gusin at 2011年12月10日 16:45
昨夜、月食を見ましたよ・・・
途中まで、曇っていて半ば、諦めていましたが、その約10分後何と今度はすっかり晴れ渡っていました。
暗赤色の皆既月食の幻想的な光景に感動しました・・・
Posted by gusin at 2011年12月11日 07:01
今日も普門寺へ・・・
午前10時過ぎに豊橋市雲谷町の普門寺へ写真撮影に行って来ました。
今年5回目くらいになります。
画像は黄色いgusinをクリックすればリンクします。
Posted by gusin at 2011年12月12日 21:04
湖西富士とは?

私が命名しました。
湖西市神座の西にある崇山のことです・・・
標高は150mほどですが、かなり存在感のある堂々とした山です。
山椒の実は小粒でもぴりりと辛い・・・
そんな山です・・・
わが愛する湖西市もそんな、存在感の在る町にしてゆきたいものです・・・
Posted by gusin at 2011年12月13日 12:09
市民協働について

素晴らしいことですね?
でもこれを本当に実現するのは至難の業ですね?
但し、自治会長にこれを押し付けるのだけはやめてください・・・
自治会長は既に多忙の限界です・・・
広く一般市民からボランティアを募集すべきであります。
でもおそらく応募者は殆どいないでしょう・・・
この困難に打ち勝って頑張って実現して欲しいものです。
Posted by gusin at 2011年12月14日 11:07
http://otsuchi.sanriku.in/schedule/christmas.html
あなたは、どう思われますか
Posted by 湖西市住民 at 2011年12月17日 17:54
真のボランティアとは言うは易く、実行は至極困難なことだと思います。
日本ははっきり言って、ボランティア後進国だと思います。
日本型ボランティアの典型例は共同募金などだと思いますが、このような半強制的なシステムが果たして、立派なボランティア活動といえるのでしょうか?
Posted by gusin at 2011年12月18日 06:33
宝くじについて
宝くじも立派なボランティア活動の一つだと思います。
人間の欲望と願望と社会貢献が絶妙にマッチしています。
しかも、宝くじ依存症で困っている人もあまり見かけません。
でも、実際には殆ど当たった試しがありません・・・
貧乏人の私は最近ではジャンボ宝くじも5枚くらいしか購入できません。
宝くじ売り場で購入する際もちょっと恥ずかしいです・・・
でも、夢だけは生涯持ち続けて行きたいと思っています。
Posted by gusin at 2011年12月18日 07:09
金正日急逝・・・
北朝鮮に春が来れば良いのですが・・・
世の中、それほど甘くはなさそうです・・・
(私gusinは個人情報を極力公開しています・・・)
Posted by gusin at 2011年12月20日 09:10
自転車の走行に注意
先日、小学生の乗った自転車が突然、私の車の直前を横断しました。(横断補導のない道路で)
間一髪、さいわい衝突は免れましたが、急ブレーキによって社内に積んでいたカメラがすっ飛んで、その衝撃で壊れてしまいました。
自転車運転の皆さん、道路横断時は必ず一旦降りて自転車を歩いて引いてください・・・
先生方は学校でも、児童にそうするように指導してください・・・
Posted by gusin at 2011年12月20日 16:51
昨日は豊橋動物園へ・・・
詳細は黄色の「gusin」をクリックして私のブログへ・・・
Posted by gusin at 2011年12月22日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ60、東海村 村長を訪問
    コメント(15)