はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ー18ー石橋克彦先生と会う

2011年07月17日

ー18ー石橋克彦先生と会う

7月16日、静岡市で 地震学者、神戸大学名誉教授 石橋克彦先生の講演を3時間聞く機会に恵まれた。冷静な地震学者という実感であった。その直後、一時間程の意見交換会でも隣席で会話した。そのメモだが
1、東海地震では由井海岸は隆起で浜名湖は沈下の可能性が高い。
2、フランス、ドイツ、アメリカは地震の可能性が極めて低い場所に原発を作っている。日本だけはまるで地震など関心がないように原発を作ってきた。地震学者は浜岡が極めて高い確率で地震があると予想したが、三陸沖の地震が先だった。神様は地震は日本のどこにも起きると教えてくれたのです。
と歴史を紐解き、説明してくれた。私は浜名湖岸に住んでいる。三陸海岸のように沈下することにショックだった。浜岡原発の次は古い順に止めることだと、私は実感した。以上、感謝。7月17日、三上元 拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
初めてコメントいたします。
実は石橋克彦先生の講演会場におりました。
佐野けいこさんの支持者です。
講演内容は 勿論ですが 市長さんの 行動提起に
感動しました。
「声なき声は 賛成の声」にしてはならないんですよね。
こんなにも 頼もしい市長さんの 湖西市民は幸せですね。
Posted by キクエキクエ at 2011年07月19日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ー18ー石橋克彦先生と会う
    コメント(1)