はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ380、村田光平・元スイス大使からの電話

2016年03月09日

ブログ380、村田光平・元スイス大使からの電話

昼休みに村田光平先生から久しぶりに電話だ。・…サウジアラビアがパキスタンから原爆を入手したことを安倍総理に伝えました。インドの著名な政治学者に照会したら、肯定していました。原子力発電所は国防面で極めて危険です。総理宛てのメールも三上さんに送ります…
という電話だった。改めて私からも訴えたい。原子力発電所とは、自分の国に核の地雷を埋めて、ここを狙われたら我が国は全滅ですと敵にもテロリストにも知らせているモノです。だから国防の第1は原発を無くすことです。2年前、広島市で開かれた世界平和首長会議で私は提案しました…原発とは空を飛んで外国を攻撃することはできませんが、敵に狙われたら自国民を殺す原爆に変わります。だから核兵器と原発の両方の廃止を決議してください。・…会議の締めくくりに挨拶した世話人の外国人の市長が、核の地雷という湖西市長の発言にショックを受けました、とコメントしました。
核兵器を拡散しない努力はもはや無駄かもしれない時代に突入した。テロリストが原爆を持つかもしれない。テロリストがミサイルを原発に撃ち込むかもしれない。私は不安でたまらない。
尚、名古屋の北村栄弁護士が中心になり、40年を越える老朽原発の認可差止め訴訟を名古屋地裁に起こす準備中である。北村弁護士は、私の脱原発チラシをどっさり買って頂いた人物である。活躍を期待したい。諦めてはいけません。原発ゼロまでは死ねません。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
安倍自民党には巨額の政治資金が東京電力や日立製作所などから献金されております・・・
邪悪な原発を尚一層推進するための汚れた金であります・・・・・・・・・・・・・
これは正義を愛する日本国民全体で阻止しなければなりません・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by xxxxxxxxxxxxxxx at 2016年03月09日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ380、村田光平・元スイス大使からの電話
    コメント(1)