はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › 社会一般 › ブログ596、証人喚問で証言拒否50回、公文書改竄の歴史的大事件だ

2018年03月28日

ブログ596、証人喚問で証言拒否50回、公文書改竄の歴史的大事件だ

原発問題と比べると小さな問題だ、森友学園なんて〜〜と言う人がいる。
私は原発に特に関心のある男だが、森友学園は民主主義の根幹を揺るがす大事件だと思っている。この事は昨年10月の選挙の時にも街頭演説で訴えたのだった。
その理由は〜〜
1、資料は見つかりません、既に廃棄したはずです、と官僚が答弁する罪と、決済書面を改竄する罪とは桁違いだと思うからである。上司の指示に従って、いやいや改竄したが、これは国民を裏切る行為だと思って悩み抜いて自殺した人物が2人半もいたようだ。死に値する罪だと何人かの官僚が感じるほどの悪事なのだ。だから改竄は内部告発で発覚した。
2、なぜそんなことをすることに追い込まれたのか。総理の辞任発言があり、総理夫人が決済書面に登場していたので、2人をかばうために悪いことだと知りつつ改竄したのである。日本の何人かの官僚は国民よりも時の総理を重く見たのだ。
3、公文書管理法が、福田康夫当時の総理の指示と肝いりで2009年に成立して間もない今、公文書改竄事件が発生した。福田康夫元総理が悲しい顔をしていると思う。法律に従い検察が捜査している大事件なのである。

小泉進次郎さんは〜〜決済書面改竄事件は平成の政治史に残る大事件〜〜とコメントしたことがテレビで報じられた。この問題は小泉進次郎さん以外の与党からも、特に公明党からこそ厳しい発言があって当たり前だと思うのは私だけであろうか!
総理夫人は、秘書を通じて問い合わせするなら、公人である。
森友学園の籠池元理事長が半年以上、拘束されていることも異例の長期間ではないか。
新聞各紙は、証人喚問で50回の証言拒否、ゼロ回答に議場紛糾と伝えている。

日本の官僚の信頼が地に落ちた事件である。数少ない官僚は内部告発したり、自殺する。多数の官僚は国民よりも時の権力者を重視する。それが森友学園の決済書面改竄事件である。これを民主主義の基本にかかわる大事件と言わずになんと言えばいいのか!

この森友学園問題は国会での議論を強引に、自民党がやめにしても、次に検察が捜査し行動するので、長いこと話題になり、安倍内閣のボディーに効くと推論する。 三上元拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
昨日の佐川氏の証人喚問といい、肝心のことになると刑事訴追の恐れがあり、公表できないなどと嘘ブイています・・・
全く、人をバカにした行為であります・・・
Posted by cccccc at 2018年03月28日 18:28
長いものにまかれよ主義は農耕民族特有の生き残る、唯一の術なんでしょうか?・・・
Posted by cccccc at 2018年03月29日 06:32
春なれど
 放置できない
  糞安倍を・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by cccccc at 2018年03月30日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ596、証人喚問で証言拒否50回、公文書改竄の歴史的大事件だ
    コメント(3)