はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ 398、浜岡原発を抱える静岡県知事選が急に⁉️

2024年04月17日

ブログ 398、浜岡原発を抱える静岡県知事選が急に⁉️

急に静岡県知事選が5月26日に行われる。
 4月1日の新人職員への歓迎式で、職業差別的発言だ、
との批判があちこちから寄せられて、川勝県知事は
翌日には 辞任します と記者会見で発言した。
 そして 立憲民主党国会議員の渡辺周さんに、準備して
くださいね、と電話したと伝えられたので 立憲民主党の
私は、川勝平太知事の政策を踏襲する候補として渡辺周さん
が出ると思い、忙しくなるぞ!と身構えた。
 しかし渡辺周さんは出ないことなり、立候補を表明した
のは静岡市の財界から担がれた総務省の官僚と浜松市の財界
から担がれた前浜松市長の2人だけ。
 この2人は川勝県政を踏襲する、とは言わず、浜岡原発に
ついての姿勢を曖昧にしている。

 そして5月16日に原自連・原発ゼロ自然エネルギー推進連盟
の幹事会があったので 私が静岡県知事選の状況を伝えた。
小泉純一郎さん、中川秀直さんも出席しており、幹事長の
河合弁護士はーー浜岡原発の稼働は認めないと言う候補者が
出てくることを期待する。原自連は応援しますよ。ーーと
力強い発言でした。
 この2〜3日は、富士の国会派の県議の会議、労組連合静岡
の会議、立憲民主党の県連幹事会があり、2人の候補への推薦
なのか自主投票なのかが、ほぼ固まる。
 思えば 川勝平太知事の選挙は初回は接戦、2回目から3回
もあった知事選には圧勝している。圧勝の理由は 政策が支持
されていたからである。
 政策の主要な2つは リニア新幹線は自然環境を破壊しない
よう吟味する、 浜岡原発の地元同意は30km圏の自治体だ、
である。
 まだまだ私は 川勝県政を踏襲することを基本とする と言う
候補の出馬を期待している。残念ながら立憲民主党の静岡県には
渡辺周さん以外には候補は無い。
 出てこい 3人目の候補者 感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

Posted by 三上元 at 10:52│Comments(0)脱原発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ 398、浜岡原発を抱える静岡県知事選が急に⁉️
    コメント(0)