はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ588、新潟県知事、米山隆一さんの講演会に参加

2018年01月25日

ブログ588、新潟県知事、米山隆一さんの講演会に参加

1月24日17時30分から19時30分まで憲政記念館で、エネルギー基本計画をテーマにeシフトさんが主催の集会が開かれた。私は米山隆一さんを応援しているが会ったことがないので参加した。
〜〜政治家はスライドを見せながらのスピーチをあまりしないが、米山さんは学者や弁護士風にスライドを見せながらのスピーチであった。アジテイターではなく、論理的思考の人物だな、が私の第1印象だった。〜〜スタートは、原発処理費70兆円の衝撃、が見出しである。

1、これは日本経済研究センターのレポートです。日経新聞の傘下のシンクタンクです。日経新聞は原発推進の側でしょう。そこが冷静な分析をして、原発処理費50兆円から70兆円、と見積もったのです。原発とは事故が起きれば、日本国の税収1年分に当たる巨額の費用がかかるのです。そんな賭けをしてまで原発を推進する理由があるのですか?!
2、世界の流れは、脱原発・自然エネルギー推進に雪崩を打って変化しています。
3、知事に再稼働を判断する権限はあるか? 私は ある と解釈しています。
〜〜実は私三上は質問した、静岡県知事は法律的には知事にはその権限は無いと思う、と言っていますが?、に対して、米山知事は、私はあると思う、私は弁護士でもあります。と明言したのでした。

締めくくりの挨拶に登壇した河合弘之弁護士・原自連幹事長が〜〜これだけ論理的にデータを示しながら、原発は必要ない、と明言する知事を初めて見ました。米山さんが原発の稼働を認める側に変身することがないことを、今日確信しました。
〜〜と興奮していました。 三上元拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
原発気違いの安倍総理はただちに練炭自殺をするべきだ・・・・・・・・・・・
Posted by aaaaaa at 2018年01月25日 16:25
gennpatu kitigai 原発気違いの安倍総理に告ぐ・・・・・・・・・・

直ちに練炭自殺をして,みそぎをしなさいwwwwwwwwwwww
Posted by aaaaaa at 2018年01月26日 07:49
原発気違いの安倍総理に告ぐ・・・・・・・・・・

直ちに練炭自殺をして,みそぎを済ませなさいwwwwwwwwwwww
Posted by aaaaaa at 2018年01月26日 07:51
原発気違いの安倍総理に告ぐ・・・・・・・・・・

直ちに練炭自殺をして,みそぎを済ませなさいwwwwwwwwwwww
Posted by zzzzzzzzzz at 2018年01月27日 06:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ588、新潟県知事、米山隆一さんの講演会に参加
    コメント(4)