はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ549、小池新党・希望の党に、民進党が合流。

2017年09月28日

ブログ549、小池新党・希望の党に、民進党が合流。

ビッグニュースだ。希望の党の設立大会の夜、小池百合子、前原誠司、そして労働組合連合の神津里季生の3人が会って、民進党を捨てて希望の党に合流することを決めた、という。
日経新聞は9月28日の朝刊で、前原氏捨て身の合流、と見出しに書いている。
私は、前原誠司の英断だと思う。前原さんは、この選挙は民進党では勝てない、このままでは民進党の将来はない、とずっと思っていたのであろう。自分は民進党最後の党首でいい、と腹をくくり、合流する党首を小池百合子に譲ることを伝えたので話は進んだ、と見る。
そして、小池新党の人気に乗ることを決心した。労働組合連合も、原発ゼロを掲げることを明言した希望の党に乗ることを決心したのである。
民進党も連合もトップが決めたことを、後日 機関決定するというルール違反をするのである。それは、村山富市元総理のやり方を連想する。自民・社会の連立政権を作り、自衛隊と安保条約を認める、と社会党の党首が公約に反する宣言をして、後日 党大会で承認を得たのである。数人はそれを許さなかったが。
今日の民進党の両院議員総会も、批判する声がいっぱい出るだろうが、このままで選挙を戦えるか?このままで民進党の将来はあるか?を考えて、多数の議員は賛成すると見る。
労働組合連合もトップの決心を追認するのだろう。
希望の党と自民党との違いは、ほとんどない。しかし原発ゼロを目指す党と原発をベース電源として2割も残す党、このたったひとつの違いは大きい。自民党の中で、脱原発派が選挙に強いことを知っているかい!河野太郎、今枝宗一郎、城内 実 などなど。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
小池さんが脱・原発路線を明確に表明したことは非常に大きなインパクトであります・・・

小池新党・頑張れ・・・

小池新党・万歳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年09月28日 13:21
民進党は連合の支援を受けている関係で反原発を積極的に推進できなかった。
連合傘下の電力会社や原発関連企業の労働組合からの圧力には逆らえない。
希望の党は資金は民進党、組織力は連合に頼るしかない。
原発廃止の工程表を作成すると言っているが骨抜きにされるのは間違いない。
今までと何も変わらないさ。小池知事の豊洲移転延期やオリンピック関連のプロジェクト問題を見ていれば行政能力の無い事は明らかだ。
希望の党は選挙が終われば絶望の党になっているだろう。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年09月28日 22:51
kuso糞ったれ、「中高年なにがし」と安倍原発気違い総理&糞・自民党に天誅を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鉄鎚を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憂国の志士よ・・・・・・
出現せよ・降天せよ・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by arai新居の光栄理容店 at 2017年09月29日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ549、小池新党・希望の党に、民進党が合流。
    コメント(3)