はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ401、電力自由化2ヶ月、1パーセント切り替えただけ?

2016年06月08日

ブログ401、電力自由化2ヶ月、1パーセント切り替えただけ?

個人宅も電力会社を自由に選べる時代になったが、1パーセントだけ?野村総合研究所のアンケートでは・…40パーセントの人が切り替えを検討する・…と答えていたのに、行動していないのである。欧米の切り替えは自由化直後に1割以上あったというから、なぜだ?と思った私だが…。しかし東京ガスだけは順調に客を掴んでいるとも、日経ビジネス紙は伝えている。それは、東京ガスだけが戸別訪問しているから、という。他の会社は問い合わせを待っているだけ…らしい。やる気のある会社は訪問して説明してくれ、と私も言いたい。手続きを教えてくれれば、僅かに安くなるだけだが、切り替えするのに…と言いたい。
広瀬隆先生が、切り替えは反原発の意思表示だ、切り替えましょう、と訴えています。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
中部電力も世界のTOYOTAも、原発がやりたくて、うずうずしております・・・・・・・・・・

こいつらに天誅をwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

鉄鎚をwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 新居町の桑原です at 2016年06月09日 04:51
新規参入した電力会社には熊本地震時のような災害時にも供給能力があるのでしょうか?

復旧するのに時間がかかって供給リスクがあるならば、国民は選ばないですよ。安物買いの銭失いになるので…

湖西市役所は電力会社を変えたんですか?
Posted by ごんべえ at 2016年06月11日 10:23
災害時の復旧に時間がかかるのは、原発などの大規模発電所です。小さな発電を寄せ集めた電力会社の発電は、復旧が比較的容易です。
Posted by 原発は嘘をつく at 2016年06月11日 10:40
いやだから、自由化されて1年もたたないのになんでそう言い切れるの?復旧できた実績もないでしょ?原発は安全というロジックぐらい根拠がないと思うんですが…
Posted by ごんべぇ at 2016年06月11日 19:56
福島の原発では、5年を経過しても、復旧はほど遠く、あとかたづけすら出来ていない。金食い虫の役立たずだ。こちらこそ、いらない。
Posted by 目ル斗駄運 at 2016年06月21日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ401、電力自由化2ヶ月、1パーセント切り替えただけ?
    コメント(5)