はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ400、もんじゅは役割を終えた…と中日新聞が社説で。

2016年06月04日

ブログ400、もんじゅは役割を終えた…と中日新聞が社説で。

今朝の中日新聞社説の見出しは…もんじゅ、もう廃炉にしてあげて…である。1、ナトリウムを使う技術は難しい。
2、もんじゅの燃料を抽出する六ヶ所村再処理工場もトラブル続きで両輪が動かないなら、核燃料サイクルは破綻した、ということである。
3、当事者の電力業界が難色を示している。
4、動いていなくても、年に200億円の維持費がかかる。
ゆえに、もんじゅを廃炉にし、廃炉技術・研究施設にすることである。
とむすんでいる。
そこで、私は行革担当大臣を思い出した。彼は元々はこの六ヶ所村再処理工場と高速増殖炉もんじゅを勉強して、脱原発派になったのではないか!
河野太郎・行革担当大臣の出番だ。待ってました、成駒屋♪大見得を切ってくれ。感謝、三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
文殊をやる時期は少なくとも、まだ1000年は早すぎます・・・

原発関連企業よ、目を覚ませ・・・
もっと、前向きに、クリーンエネルギーの開発に、努力せよ・・・
勿論、世界の一のTOYOTAにもその責任があることを自覚すべきである
Posted by 桑原 at 2016年06月05日 05:30
原発はまさに、覚せい剤と一緒であります・・・

一度その甘味を覚えてしまったものが脱出することは至難の技であります・・・

清原の苦しみをみんなで共有しましょうではありませんか?・・・・・・・・・・・・
Posted by 桑原 at 2016年06月05日 05:36
世界1のTOYOTAよ・・・

金儲け至上主義から、社会貢献企業へと転換せよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 桑原 at 2016年06月05日 19:17
熊本地震の被災者に9000万円弱寄付してる。新聞ぐらい読め!無知にもほどがある。
Posted by 湖西市民 at 2016年06月06日 18:33
桑原の馬鹿もんが・・・

TOYOTAは佐吉生誕150年記念として、
湖西市民会館の建設費として、せめて、20億円くらい寄付せよと言ってるのだwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 桑原 at 2016年06月07日 05:23
なんでいつまでも掲示版に書き込むだけなんだ?トヨタ本社前に行って叫んでこいや!口だけじゃねーか!
Posted by 湖西市民 at 2016年06月07日 18:21
桑原・・・・

テメー、元TOYOTAの社員か?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 桑原 at 2016年06月07日 20:19
今年の梅雨は、落雷が多いようであります・・・・・・・・・

日本共産党 新居支部長・・・・・・・・・・・・

桑原 クワバラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 桑原 at 2016年06月08日 11:08
今日の新聞広告で、原子力発電が「自給エネルギー」だって!日本では、燃料のウランは石油と同じく輸入に頼っているのに。
原発で自給されるのは、やり場のない放射性廃棄物でしょ。ですから、原発は終章狼狽エネルギーという極悪エネルギーだべー。
Posted by 嘘つき電事連 at 2016年06月11日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ400、もんじゅは役割を終えた…と中日新聞が社説で。
    コメント(9)