はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ 818、山中伸介・原子力規制委員長は⁉️

2022年10月30日

ブログ 818、山中伸介・原子力規制委員長は⁉️

9月末に、3代目の規制委員長に就任した山中伸介さんは、
厳しい規制をちゃんとやる人物なのか?
と原発の推進派からも反対派からも注目されている。

新聞の報じる記事を読んでいるだけの私には深い分析は
できないが、発言を拾う限り、冷静な物理学者だと感じる。

1、運転期間の延長に関する議論に意見は言わない。
 しかしちゃんと審査はする。
2、原発推進派からのプレッシャーは全く感じない。
3、審査に時間がかかるのは電力会社が、活断層が無い、
 と立証できないからである。
4、小型で新型の原子炉を研究している、と原子炉メーカーは
 言うが革新的とは思えない。
5、40年の寿命の計算に停止中の期間を除く、となると
 非常に奇妙なことになる。
* 資源エネルギー庁に気を使いすぎる気もするが❓の意見も聞く。
ーーーこんな発言をしている人物です。私にはちゃんとやって
くれそうな人物、と感じる。重責を感じている人物だとも思う。
 
私のカンが当たってくれることを祈りつつーー。
三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ 818、山中伸介・原子力規制委員長は⁉️
    コメント(0)