はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ579、時代遅れの原発、原子力市民委員会の発表の集いにて

2017年12月26日

ブログ579、時代遅れの原発、原子力市民委員会の発表の集いにて

12月25日、高木仁三郎 市民科学基金の特別事業である原子力市民委員会の発表の集い が衆議院議員会館で開催され、私も参加した。A4サイズ300ページを超えるレポートの発表会には、執筆者5人が10分ずつ要点を報告した。
京都からはるばる駆けつけた、原発のコストで有名な大島堅一・龍谷大学教授は〜〜世界では原発よりも石油よりもはるかに安くなった自然エネルギーへの投資に向かっている。日本だけがそうしていない。将来が心配だ〜〜と力説した。

議員会館での開催だったので数人の議員秘書も参加していた。菅直人 元総理は国会議員でただ一人最後まで聞いていた。コメントを求められ〜〜FoEJapan の満田夏花さんと大島堅一先生が私の言いたい事を話して頂きました、ありがとうございました。来年は我々脱原発派にとって、勝負の年と考えています。原発ゼロ基本法を3月11日までには、他の野党を加えて出したいと思っています。〜〜と。

自民党以外の政党は、公明党までが原発ゼロを目指すと公約に書いている。しかし今日の集いに参加する議員や秘書は立憲民主党が圧倒的に多い。12月5日の核燃サイクル反対の訪米報告会にも菅直人さん、阿部知子さんを始め立憲民主党の議員さんが多く参加してくれた。熱心さが参加率から推定できる。
私は、集会の後、議員会館の菅直人事務所に、参加のお礼に立ち寄った。菅直人さんは次の予定があり既に居なかったが、菅源太郎さんがいたので〜〜立憲民主党の草の根民主主義の具体化に期待しています。それは、支部への明確な権限委譲です。〜〜
と伝えて、退席した。三上元拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ579、時代遅れの原発、原子力市民委員会の発表の集いにて
    コメント(0)