はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ541、脱原発メンバーで訪米。日本にどんどん貯まるプルトニウム、これでいいのかと、アメリカに訴える旅。

2017年08月25日

ブログ541、脱原発メンバーで訪米。日本にどんどん貯まるプルトニウム、これでいいのかと、アメリカに訴える旅。

日米原子力協定が来年7月に満期になる。レーガン大統領時代、1988年に結ばれたもので、日本にプルトニウムの製造を認める協定が30年で満期となる。
それを機会に、アメリカの議員、戦略研究所、アメリカのマスコミに、日本の実状を伝えに行きましょう。と原子力資料情報室が日本の政治家、学者、弁護士に呼びかけた企画である。私にも、脱原発首長会議の代表として声がかかったので、行きましょう、となって、昨日、予定のメンバーが集まった。
ひとつ困っていることは、自民党から予定していた人が、内閣改造で、政務官になり、新しい人を探しているとの事。自民党にも、河野太郎さんだけでなく何人も脱原発派は居るのだが、行きましょうとなって9月の予定を見ると、残念ですがキャンセルできないモノがある、と断られてしまうと、事務局の報告である。
私は、卒原発と言っている愛知県選出の今枝宗一郎さんは?と提案したら、政務官になりましたのでダメですね。でした。事務局は、もう少し努力して見ます、と締めくくった。
三上さんには、〜〜日本の原発は簡単には稼働できませんよ、だから六ヶ所村が稼働してプルトニウムの製造を始めると日本にはどんどんプルトニウムが貯まってしまうのですが、アメリカはそれでいいのでしょうか?〜〜とスピーチして欲しい。と言うことになり、これからそのスピーチの準備である。感謝、三上元 拝。
写真は今朝の浜名湖の日の出



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
とにかく、原発気違いの安倍総理を何とか、始末しなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 光栄理容店 at 2017年08月25日 14:54
日本はアメリカの属国か?日本の内情をアメリカまで密告しに行くとは!こういうのを売国奴と言うんだ。
日本のプルトニウムが増加しているとアメリカに報告して、アメリカから原爆を増産するので無償で提供しろと言われたらどうするんだ。
やはり原発反対派は正気の沙汰ではないな。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年08月26日 01:34
aikawaraz相変わらず、原発きちがいの安倍総理の糞の自称・中高年技術者はろくでなし野郎だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 光栄理容店・・・ at 2017年08月26日 10:43
私は中国共産党とその傀儡政権である、日本共産党及び原発気違いの安倍総理&自民党右翼どもが大嫌いであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by kuwabara光栄理容店 at 2017年08月27日 05:03
【茨城県知事選】自公推薦新人の大井川和彦氏が初当選 反原発派の鶴田氏は惨敗!

茨城県知事選は27日、投開票され、無所属新人の大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=が、いずれも無所属で、現役知事最多となる7選を目指した現職の橋本昌氏(71)と、新人の鶴田真子美氏(52)=共産推薦=を破り、初当選を果たした。投票率は43・48%(前回31・74%)だった。3日の内閣改造後初の大型地方選を制した自民党は10月22日投開票の3つの衆院補欠選挙に向けて弾みをつけた。
鶴田氏は同原発の再稼働阻止を前面に押し出したが、激しい保守分裂選挙で埋没した。
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年08月28日 00:55
糞・中高年技術者や、安倍晋三などの糞・自民党たちなど
全く持って、まさに百鬼夜行の日本ですね?・・・・・・・・・・・・・
Posted by 新居町の光栄理容店です at 2017年08月28日 05:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ541、脱原発メンバーで訪米。日本にどんどん貯まるプルトニウム、これでいいのかと、アメリカに訴える旅。
    コメント(6)