はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ522、中部電力の株主総会に出席しました。初めて。

2017年06月28日

ブログ522、中部電力の株主総会に出席しました。初めて。

今年、15万円で、中部電力の株を買い、株主総会に出席する権利を得た。
名古屋の地下鉄に乗って会場の体育館に向かい歩いていたら、テレビ局の取材に出会った。なぜ参加するのですか?と聞くので、原発を止めて欲しいが、参加すれば止まるとは思っていない。会場の雰囲気を知りたくて静岡県からやって来ました。と答えた。
9時30分、受付で255番の入場券をもらった。1000人収容の体育館に3割程しかうまっていない。9時50分8割程うまった。トイレには男だけが10人並んでいる。参加者はほとんど男である。定刻までビデオ映像を見せており、日本のエネルギーは94パーセント輸入燃料に頼っているのです、と。
9時59分、取締役が入場してきた。いきなり議事になって、先ず、監査報告である。意外なスタートだ。次に映像による事業報告、社長の補足説明と続く。
議長が、総括質問を受けますので、手を挙げてください、と言うので、私も手を挙げた。何人も手を挙げている。
1人が、〜〜今朝の新聞に載っているが、静岡県知事川勝平太さんが浜岡原発の稼働は認めない、周辺の市長も認めないと言っている中で、稼働の見通しがあるのか?〜〜に対して、〜〜粘り強く説明します〜〜という回答しか無かった。皆んな、テキパキ3分以内で質問している。10番目ぐらいで、私が指名された。最前列に座っているのにやっと発言が許された。
私は〜〜今、会社からの報告で、重大事故の為の負担金も含めて28年度 原発関連に費やした金額は1435億円と言うが、備えが少なすぎる。23ページの貸借対照表を見ると引当金は220億円だけで、原発事故の為の引当金ではない。福島事故の損害は70兆円という試算が出ている時、この引当金の金額は3桁上げなければならない。重大事故があれば、中部電力はこれでは倒産だ。引当金を積んで、万一の事故でも倒産しない状態にしてから原発を稼働して欲しいが いかがですか?〜〜
議長は〜〜ただいまの発言は質問ではなく、ご意見としてお聞きしておきます。では次の質問をどうぞ〜〜である。会場からは〜〜答えられないのか?答えろ、〜〜のヤジが飛んだが無視して〜〜次の質問をどうぞ〜〜〜〜。敵もサルモノ引っ掻くもの、の言葉を私は思い出した。これが、議長・中部電力会長・水野さんである。
次に 7議案が、連続して提案され、まとめて質問と意見を受け、バタバタと順番に採決して、動員された株主達の拍手の大きさに、賛成多数で可決された。終了時刻は12時40分。
終了後、95人の株主をまとめて4つの議案を提案してくれた世話人10人に連れられて、昼飯会場で反省会。最長老は85歳でスリーマイルアイランド事故以来の活動家、1997年から中部電力の株主総会に出席しているという女性、などなど地道に活動している人達に出会えた幸せな1時間でした。
事務局長が、今朝の中日新聞、静岡県版を素早くコピーして皆んなに渡してくれた。愛知県版にも静岡県知事の発言は載っているが、静岡県版のように一面トップではないから。私は四年後の静岡県知事選が気になる。中部電力や国が、本気で浜岡原発を稼働させたいなら、原発容認派の大物を知事候補にする準備を直ぐに始めるであろう。心配だ。大自然に感謝。三上元 拝。


同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
電力会社の株は配当金が高いので銀行に預金しておくより有利だな。ちなみに自分は株主提案にはすべて反対した。そもそも浜岡原発の敷地内には原発が停止中でも膨大な数の燃料棒が保管されており事故が発生すれば大惨事となる。原発に反対するのなら、まずは燃料棒を他の場所に移動させたらどうか?
Posted by 中高年技術者中高年技術者 at 2017年06月29日 01:10
糞ッタレ、「中高年技術者」でも、100万回に一回くらいはまともなことをいうじゃあないか・・・・
馬鹿、原発気違いの安倍総理に向かってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 新居町の光栄理容店です at 2017年06月29日 05:26
稲田と言い、豊田と言い、安倍の取り巻きはろくでなしばかりだな・・・
類は友を呼ぶというが、IQ90の総理の基には馬鹿しか集まらんようだなwwwwwwwwwwwwwww
でも豊田は一応東大卒だそうだが、彼女のEQは限りなくゼロに近いなwwwwwwwwww
Posted by 光栄理容店 at 2017年06月29日 05:35
★新川柳・・・

色仕掛けの
 読みが外れし
  安倍総理・・・・・・・・
Posted by 光栄理容店 at 2017年06月30日 17:11
原発気違いの安倍自民党を徹底的に糾弾しましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by 新居町の光栄理容店です at 2017年07月01日 03:37
新居町には多数の中高年の共産党工作員が潜伏しております・・・
彼らは朝鮮総連と密接な関係で結ばれた危険なテロリスト集団であります・・・・・・・・
Posted by 光栄理容店 at 2017年07月01日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ522、中部電力の株主総会に出席しました。初めて。
    コメント(6)