はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログ44、原発 1基 1兆円時代へ

2011年09月17日

ブログ44、原発 1基 1兆円時代へ

今、建設中のフランスの原発は大型旅客機が追突しても良い構造と聞いた。だから、1基1兆円らしい。40年使い、稼働率70%なら発電単価にどれだけ影響するか?大雑把には3円高くなります。わり算だけで中学生が計算できます。1兆円を40年で割ると250億円。365日で割ると1日に6800万円。24時間で割ると1時間当たり285万円。出力100万KWで割ると 2、8円。稼働率70%で割ると4円KWH。今まで作ってきた平均の初期投資額は2500億円以下なので、KWH当たり1円の減価償却費から見れば、3円高くなります。立命館大学大島堅一教授の算出したKWH 12円は15円に変更したくなります!要するに、新しい原発は高く付くからやめるべきなのです。感謝、9月17日夜、三上元 拝。



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
そこまで原発のことを考えているのならもう少し湖西市を何とかしようと話を?対話を持ってくださいよ!

ここで、原発のこと以上に湖西市の事を話てくださいよ!あなたは、何をなさっている方なのですか?
Posted by 森の熊 at 2011年09月17日 23:28
市政をしっかりやっている上で、なお、高い志を持っておられるのならば、全く問題はないと思われますが・・・
Posted by gusin at 2011年09月20日 05:58
森の熊さま

原子力発電の問題は、いまや大きく取り上げ、私たちの生活と共存できない物を、即廃炉に向けて取り組んでいく最重要課題だと思っています。
福島の人々のことを考えると心が痛み、浜岡から全国へのうねりをあげなければいけないと感じています。
私たちは原子力とは一体どのような物だったのか、あまりに不勉強であったと思います。
国策で進められて、来たのです。そのような中首長が「脱原発」を掲げるなど、三上さんには敬服します。(どこかの首長は経産省出身で稼働に踏み切るなど、市民を侮っていると思います。)
浜岡は再稼働したらプルサーマル計画があります。プルトニウムを用いるのです。プルトニウムの性質はここでは書ききれませんが、語源はギリシャ神話の地獄の王「プルートー」です。
停止している浜岡の3~5号基も今東日本大震災と同じことが起こったら、爆発するんですよ。現に福島第一原発4号基も停止中なのに爆発したのです。原発こそ、暴走する怪物、何とかしなければなりません。
私もまだまだ不勉強ですが、一緒に勉強しませんか?
Posted by Rohdy at 2011年09月21日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ44、原発 1基 1兆円時代へ
    コメント(3)