はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › ブログー20 ー城南信用金庫理事長

2011年07月27日

ブログー20 ー城南信用金庫理事長

浜岡原発を廃炉にする訴訟団の一員に経営者一人、市長一人が加わっている。その同志に会いたくて、東北被災地見学の帰路、東京五反田に立ち寄った。7月19日城南信用金庫本店を訪問し、吉原毅理事長と安藤副理事長とにお会いし意見交換する機会に恵まれた。
その5日前に私は城南信用金庫神田支店で預金口座を作った。そこで見つけたリーフレットには〓原発に頼らない社会の実現をめざして省電力に取り組んでいます、〓と書かれている。この6月の電気使用量は前年同月比で35%削減したのだ、凄い!その城南信用金庫は昨年の期中、突然の理事長解任劇があり、吉原毅理事長が登場したことを私は初めて知ったのだった。吉原理事長は経営をガラス張りにしたり、理事長の報酬を減額するなど各種の改革をはじめている信用金庫業界の注目の人物であった。
理事長の脱原発の発言が報道されてから、来店するお客様に励まされ、社内の士気が高まり、業績が向上し預金も増えているとのこと。城南信用金庫に乾杯!感謝。7月27日、三上元 拝



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
吉川さんではなく、吉原さんです。

23日に小出先生と共に、東京でシンポジウムをやってくださいます。行ってきますよ!
Posted by Rohdy at 2011年09月17日 11:21
 吉川さんを吉原さんに直していただき、ありがとうございました。下から4行目の吉川さんがまだ直っていません。もう一手間お願いします。
 9月23日法政大学で行われた「脱原発社会は可能だ」のシンポジウムに行ってまいりました。吉原さんはとても立派な方で、はっきりと原発への反対を述べられ、マスコミの報道の仕方にも考えをお持ちで、正義感の強い方だと敬服しました。さらにはこれまで私は存じませんでしたが、銀行と信用金庫の違い(貧困から救うのが信用金庫・・・・短絡かもしれませんがざっと言うとこんな感じ)も教えてくださいました。教養高きしかし、庶民的な方で、素敵でした。
 懇親会ではあつかましくも、横に座らせていただき、22時までご一緒させていただきました。私が「三上市長も素晴らしい」と話しますと、訪問されたことをお話くださいました。著名な方が応援してくださるので、ともに浜岡原発永久廃炉に向けてがんばりましょう。
Posted by Rohdy at 2011年09月30日 14:49
まあ、何とお早い添削でしょう。6時間と言うことになりますね。ちゃんと三上さんが見ていらっしゃるのかどうかは、・・・・どうでも良いです。
ありがとうございます。
著名人の名前間違えはダメですよ。私は吉原さんの大ファンですからね。ありがとうございました。
Posted by Rohdy at 2011年09月30日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログー20 ー城南信用金庫理事長
    コメント(3)