はまぞう › 自由人 三上 元の選択 › 脱原発 › 三上元です。ブログー5 ー

2011年06月11日

三上元です。ブログー5 ー

ブログー5ー原子力発電の発電コスト。
ブログー2ーで辻井喬氏が、原子力の発電コストは安くない、と発言されたことをお伝えしました!そのコスト分析は立命館大学教授、大島堅一先生がインターネットで公表しています。週刊東洋経済の6月11日号にも載っています。大島先生は国が発表している 1キロワット時5円はウソですと語っています。廃棄物処理コストは過小で、原子力発電所を有する自治体への交付金は入れず、着工前の地元への根回しコストは入れず、事故が発生した時の賠償コストも入っていないのです。大島堅一先生の試算では火力発電が 10円に対し原子力発電は2割高い 12円となっています。これで経済界の人を説得できます。大島堅一先生に感謝しましょう。なお、明日、13時30分から浜松の福祉交流センターで、夏だけ2割節電すれば原発は無くせる、の元祖である藤田祐幸先生の講演があります。私も参加します!感謝



同じカテゴリー(脱原発)の記事

この記事へのコメント
今日の昼、電車の中でお会いしました湖西市民の者です。

さっそく東洋経済6/11号を購入しました。立命館大学教授大島堅一教授・・・どこかで見たことがあると思ったらこちらで以前視聴していました。

ビデオニュース・ドットコム
http://www.videonews.com/on-demand/521530/001844.php

エネルギー(原発)、食料(TPP)、安全保障(普天間基地)・・・
今、時代の分岐点のような気がしてなりません。。。

今回の市長の行動を市民として誇りに思います!
Posted by 湖西市民 疋田 at 2011年06月12日 22:58
三上市長 様

先ほどはありがとうございます。
鍵山先生を通じての出逢いに心から感謝申し上げます。

私もブログをやっております。
ほぼ毎日、朝四時過ぎに更新し続けて1600日が過ぎております。

自分の修行のつもりで続けております。
http://blog.livedoor.jp/taiyouhouse/?blog_id=1969537

へ寄ってみてください。
Posted by 佐藤克男 at 2011年06月14日 08:56
原子力発電のコストについては、こんな記事も見てなるほど!と思いました。

●エコレゾウェブ
緊急会議 飯田哲也×小林武史 (2) 「なぜ原子力を選んだのか?」

http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110408_5008.php
Posted by 希望 at 2011年06月16日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三上元です。ブログー5 ー
    コメント(3)